人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 08月 09日
黒部ダムでふらふら 4
なんてことは無い 鉄筋に目が行きました^^;
いつからあって、いつまであるんでしょうね。
この錆びた鉄筋とワイヤーは・・・。
黒部ダムでふらふら 4_b0029997_13273229.jpg




休憩してたベンチのすぐ右横の建物の、はしっこにあったのです
このベンチの前から放水と虹を眺めてました。
のんびり、ぼんやりしていたら
計、3組のカップルにシャッターを押してくださいと頼まれました。
よほどのんびりしてたのでしょう^^;
黒部ダムでふらふら 4_b0029997_132839.jpg

ここは新展望台と呼ばれるところなのですが、
以前からあった場所に手すりをつけて新たに展望台として使い始めたみたいです
黒部ダムでふらふら 4_b0029997_13493133.jpg

この新展望台があるのはここの左下。
上にあるのが展望台。
こちらへは黒部ダム駅から220段の階段を上って行けるそうなのですが、
一日の最初からへばってしまいそうだったので、行きませんでした^^;
黒部ダムでふらふら 4_b0029997_13283293.jpg

新展望台でのんびりしていると、対岸にある建造物に目が行きました。
どこからも道は見えず、今は使われてない様子
黒部ダムでふらふら 4_b0029997_13404521.jpg

よく見ると二つもあります。
建設当初に使っていたのでしょうか?
黒部ダムでふらふら 4_b0029997_13433554.jpg

上の方にもありました。不思議もの。
何かを運んだのかな?
黒部ダムでふらふら 4_b0029997_1329404.jpg

それにしても黒部ダムはでっかい。
写真じゃ伝えきれないこの大きさ・・・。
黒部ダムでふらふら 4_b0029997_13545244.jpg

放水してるとこの上から見下ろしてみたら、
こちらからも虹が見えました。
黒部ダムでふらふら 4_b0029997_1330083.jpg

地下通路を通って駅へと向かいます。
黒部ダムでふらふら 4_b0029997_13301696.jpg

トロリーバスに揺られて扇沢駅へと帰ってきました。
後ろにある二本の棒で上の電線から電気を供給してるそうです。
黒部ダムでふらふら 4_b0029997_13303474.jpg


by yuka_sea | 2008-08-09 14:17 | | Comments(10)
Commented by narugami_626 at 2008-08-09 18:14
こうして改めて拝見すると、
すんごい迫力!!
なんだか要塞のようにも見えました!!(爆)

そして、やっぱり放水にかかる虹は美しいですね♪
Commented by zei at 2008-08-09 21:01 x
ほんとに、ほんとにでっかいですね、黒部ダム!
narugamiさんと同じく 「すんごい迫力!」と唸ってしまいました\(◎o◎)/!
普段はなかなかお目にかかれない虹もここに来ると
お天気さえよければいつでも思いっきり堪能できそうですね^^
Commented by mijun32 at 2008-08-10 19:14
黒部ダムってこんなでかかったんですね~(≧▽≦)
写真見ていたら行ってみたくなりました。
いつになるかわかりませんが一度は行ってその大きさを体感してみたいです( ̄ー ̄+
Commented by howdygoto2 at 2008-08-11 10:40
おはようございます。
今朝、故郷高田から東京に戻りました。
鉄筋とワイヤーに目が行くとは流石ですね。
遠くに残雪の山が見えるところがいいですね。
Commented by yuka_sea at 2008-08-11 13:58
★narugamiさん、はい、すんごい迫力でした~^^
コンクリートで固められた壁は、ほんと要塞のようでした。
写真では伝えきれない大きさでした。

虹は見れると思ってなかったので嬉しかったです♪
じっくり撮れたし。
ふつうはすぐに消えちゃうから、あんなに長い時間見ていたのは初めてでした。
Commented by yuka_sea at 2008-08-11 14:00
★zeiさん、そうなんですよ~。
ほんとに、ほんとにでっかかったです^^
でも、目で見た迫力を伝え切れてないです~><
虹はほんと楽しみました^^
たまに見かけても撮ってる間に消えちゃうから
じっくり見れて嬉しかったです^^
Commented by yuka_sea at 2008-08-11 14:02
★mijun32さん、そうなんです、でかかったです^^
上から見下ろしてもおっきいし、下から見上げるとさらにおっきかったです。
いつか、体感してみてくださいな^^
Commented by yuka_sea at 2008-08-11 14:07
★howdygotoさん、こんにちわ。
そして、おかえりなさい^^

ありがとうございます^^
鉄筋とワイヤーは、どこがどうとは云えないのですが、
目が吸い寄せられてしまいました。
いいバックにも助けれられました。
Commented by shiratori8 at 2008-09-19 12:26
黒部ダムですか、一度入ってみたいところです。
綺麗に虹がかかって綺麗ですね。いつも放水している訳ではないかもしれないので、ラッキーでしたね。
 昔の構造物はダムを造るときに資材を運ぶ軌道ではないでしょうか。
Commented by yuka_sea at 2008-09-22 16:55
★shiratori8さん、とっても大きくて圧倒されました。
ぜひ機会があればお立ち寄りくださいませ^^
観光放水をしているそうで、今回、ちょうどその時期だったのです。
水の量も多く、きれいな虹を堪能できました^^


<< 東京湾大華火祭      黒部ダムでふらふら 3 >>