人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 07月 27日
白粉花(おしろいばな)
子供の頃、おしろいばなの黒い実を開いて中の白い粉で遊んでました。
白粉花(おしろいばな)_b0029997_1557165.jpg






赤い花だと思っていたけれど、白い花もある。
赤と白が混じっているのもあるらしい。
白粉花(おしろいばな)_b0029997_15581796.jpg

黄色もある。
白粉花(おしろいばな)_b0029997_15583814.jpg

混ざってるのもある。
白粉花(おしろいばな)_b0029997_1559926.jpg

オシロイバナ科オシロイバナ属
 別名 夕化粧(ゆうげしょう) 夕方から咲くからこの名前が付いたそうだけど、
     この名前の別の花もあるとか・・・。ややこしい。
 英名 Four o'clock これも夕方に咲くからなんでしょうね。

びっくりしたのが、この花、紫陽花と同じで花びらに見えるところはガクだとのこと。
今まで、ずーっと「花」だと思ってました^^;
ガクがくっついて筒状になっているそうで、ガクに見える緑のは苞(ほう)と呼ばれるのだそうです。
南米原産で、江戸時代に日本にやってきたそうです。
白粉花(おしろいばな)という名前から日本の花だと思ってましたが、
この鮮やかさを見ると納得ですね。
メキシコ原産説とペルー原産説とがあるそうです。
白粉花(おしろいばな)_b0029997_15592557.jpg


by yuka_sea | 2008-07-27 16:12 | 草花 | Comments(2)
Commented by zeiphoto at 2008-07-31 14:48
私もちっちゃかった頃この花で遊んだ記憶があります^^
落下傘とかもやりましたよ(笑)
でもこんなに色がカラフルじゃなかくて白花と紅花だけでした。
夏には白花はすっきり感があっていいですね^^
ただ黄色と紅が混ざった色は連日の暑さのせいか見た目がなんか暑苦しく思えます^^;

花だと思ってたのがガクだなんてこの記事を読んでビックリ!
私も今までず~っとこの花にまんまと騙されていました(笑)
Commented by yuka_sea at 2008-07-31 20:40
★zeiさん、遊びましたよね~^^
私は赤い花ばっかりでした。
いろんな色を知ったのは最近のこと。
黄色と紅は、南国色ですよね^^;

あはっ、zeiさんも花だと思ってました?
私も、ほんとびっくりしました^^;
まさか、花じゃないなんて思いもしなかったです。


<< ババロア      入谷でふらふら 2 >>