人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 07月 15日
トリトマ
別名 赤熊百合(しゃぐまゆり)、英名 Torch lily(トーチリリー)

トリトマ_b0029997_15585458.jpg







鮮やかな色合いだと思ったら南アフリカ原産とのこと。
トリトマ_b0029997_15593050.jpg

調べてたら、ツルボラン科(旧ユリ科)シャグマユリ属とあって、
↑(旧ユリ科)って何?と思い調べてみたら・・・

植物の分類って一種類じゃないんですねー^^;
いろんな人たちが研究して、いろんな分類をしているそうなのです。
なので、分け方によってこのトリトマの科名が違うとのこと。

APG植物分類体系---1990年代に登場した新しい分類体系で、DNAを解析して分類---ツルボラン科
新エングラー体系 ---おしべ一つ、めしべ一つが基本でそこから進化したとして分類---ユリ科

植物の分類体系は他にもあるそうだけど、
新エングラー体系というのが植物図鑑や生物の教科書で採用されているとのこと。

いろいろあるのね~^^;

by yuka_sea | 2008-07-15 17:28 | 草花 | Comments(4)
Commented by hiroinouye at 2008-07-15 19:24
鮮やかな色はまさに夏に咲く花ですね。
見た目では同じ種属とはとても思えない植物が結構ありますね。
Commented by yuka_sea at 2008-07-17 14:27
★hiroinouyeさん、はい、夏らしい花だと思いました^^
そうなんですよね~。
これと、これが一緒なんだ~って驚きが満載です^^;
ユリ科を眺めてみたら、
 アロエ・アガパンサス・おもと・おにゆり・かたくり・すずらん・たまねぎ・チューリップ・にら・ゆり・・
・・・面白いです♪
Commented by zeiphoto at 2008-07-18 11:14
見たことあるけど名前しらなかったです^^;
全然違うけどちょっとアロエの花を思い出してしまいました(笑)
そうそう、名前を調べてて???と思うことの一つに
同じものでも科目や属性が違うことがありますね^^;
Commented by yuka_sea at 2008-07-18 13:20
★zeiさん、アロエは近い仲間らしいです。
やっぱり調べてるとそういうことありますよね^^;
たぶん、分類体系が違うから科目や属性が違うんだろうけど、
それがどの分類体系を使っているかなんて、なかなか分からないしね~^^;
今回は、トリトマがアロエなどと一緒にAPG植物分類体系ではツルボラン科となった
っていうのを見つけたから分かったんだけど・・・
植物って知れば知るほど、ややこしい気がします~^^;


<< 入谷でふらふら 1      カレー屋さん >>