人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 05月 27日
矢車菊
住宅街の一角にお花畑がありました。
素敵な出会いに、嬉しくなった一日でした♪

このお花、矢車草と覚えていたので、その名前でアップしようと思いつつ
いちおう調べてみたら矢車草は別名で、矢車菊が正しいとの事^^;
世の中知らないことばかりです。
矢車菊_b0029997_17192085.jpg





矢車草という別の花があるそうなのです。
ユキノシタ科で白い小さな花を咲かせ、
葉っぱの様子が、鯉のぼりのてっぺんにある「矢車」に似ているそうです。

↓矢車菊は、キク科で
花の様子が同じく「矢車」に似ているから付いたとのこと。
園芸品種名は矢車草として、種が売られているので
私もそう覚えていたのでしょうね^^;
でも、別名が広まってしまうと紛らわしい気がします。
矢車菊_b0029997_17193660.jpg


by yuka_sea | 2008-05-27 17:38 | 草花 | Comments(4)
Commented by narugami_626 at 2008-05-27 23:12
住宅街で出会う花畑…
嬉しい気持ちになりますね♪♪
別名って、不思議な事に広がりやすいですよね^^;
Commented by yuka_sea at 2008-05-29 20:17
★narugamiさん、思わぬ出会いに嬉しかったです♪
別名が広まって、しかも、別の花が存在するなんてびっくりしました^^;
なんでこんな紛らわしくなっちゃうんでしょうね。
Commented by zeiphoto at 2008-06-01 09:03
わっ! もう少しでヤグルマソウと名前を書いてUPするとこだった~!
この記事を見るまでず~っとヤグルマソウだと思ってました^^;
そっか~ヤグルマギクだったのか。 yukaさん、ありがとう(#^.^#)/
流通名が正式名と違ってるってよくあるけどこれってホント紛らわしいですよね^^;

Commented by yuka_sea at 2008-06-02 17:10
★zeiさんもそうなんだー。
私もずーっと矢車草だと思ってたんですよ~^^;
同名の別の花があるのに、なんでこの名前にしたんだろう~、って不思議に思いました。
とっても紛らわしいですよね^^;


<< もみじの種      オオイヌノフグリのそっくりさん >>