人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 05月 04日
ウチワサボテン(団扇仙人掌)
海岸沿いにウチワサボテン群生地があると聞いて自転車を走らせた。
折りたたみ自転車を持って行き、海岸沿いをふらふら。
ウチワサボテン(団扇仙人掌)_b0029997_1422453.jpg




6月から8月ころに黄色い花を咲かせるそうだ。
なぜここに生えているのが分からない不思議なサボテンくんたち。
ウチワサボテン(団扇仙人掌)_b0029997_1423192.jpg

群生地とい言葉から一面に広がるサボテンを想像していたのだけれど
思ったほどはたくさんありませんでした^^;
ここにおさめただけで全てなのです。
たしかに数本ではないので群がっているというのは間違いではないのでしょうが
ちょっとがっかりしちゃいました。
自転車で行ったから余計そう思ったんでしょうね。
花が咲く頃なら、また違ったと思います。
サボテンの花って鮮やかですから。
ウチワサボテン(団扇仙人掌)_b0029997_14231374.jpg


by yuka_sea | 2008-05-04 14:53 | 草花 | Comments(8)
Commented by narugami_626 at 2008-05-04 20:55
群生というには、ちょっと寂しい感じだけど、
これだけ固まってあると、迫力ありますね♪♪
棘も太く、しっかりしてそう~^^
Commented by zeiphoto at 2008-05-05 10:59
サボテンの花はとっても綺麗で大好きだから花が咲き始めると
このウチワサボテンさんたちも華やかに見えるでしょうね^^
Commented by mijun32 at 2008-05-06 23:30
あっ、神栖ですか!
意外と近かったんですねw
Commented by yuka_sea at 2008-05-07 11:22
★narugamiさん、でしょ。群生というにはちょっと残念でした^^;
大きさはそれなりに私の背丈くらいありました。
棘がいたそう~、と思いながらそーっと触ってきました。
硬かったです。
Commented by yuka_sea at 2008-05-07 11:23
★zeiさん、そうそう、普段の姿からは想像できないほどキレイな花が咲くんですよね。
違った顔を見せてくれるのでしょうね。
Commented by yuka_sea at 2008-05-07 11:28
★mijyun32さん、いえいえ^^;
車に折りたたみ自転車を積んでいったのです。
そいで矢田部から走っただけです。
おうちは150kmくらい離れてまーす。
mijyunさんちはこのあたりなんですね。
じゃぁ、おんなじ風車なのかな?
次の日は銚子電鉄を楽しみました♪
Commented by mijun32 at 2008-05-08 14:31
私も100キロ近く離れてますよ~~w
Commented by yuka_sea at 2008-05-10 02:16
★mijyun32さん、でも、関東圏内だから近いといえば近いですね~。
半年前はさらに350kmほど離れたところに住んでました^^


<< 都電荒川線でふらふら      海へ >>