2008年 02月 22日
ロウバイ
ロウバイって調べてみたら
ロウバイ(蝋梅)、トウロウバイ(唐蝋梅)、ソシンロウバイ(素心蝋梅)、マンゲツロウバイ(満月蝋梅)、などの種類があるとのこと。

蝋梅は黄色い花の中心が暗紫色をしている。
唐蝋梅は、花びらが蝋梅より幅広で全体も大きめ。色は同じ。

素心蝋梅は全体が黄色をしている。
満月蝋梅は、花びらが素心蝋梅よりも丸くふっくらとして大きめ。色はより鮮やかな黄色。
とのこと。

でも、説はいろいろで単に蝋梅の別名として、唐蝋梅を載せているところもあり、
本当のところはどうなのでしょうね?

今まで、蝋梅といえば、全体が黄色のものを思い浮かべていましたが
花の中央が暗紫色のものを蝋梅と呼ぶそうです。

この写真のはごく薄い黄色で、光をあびて白く光っていました。
最初、蝋梅とは思わなかったのですが、調べても他に見当たりません。
白っぽい蝋梅の写真も見かけましたので、これも蝋梅でいいのかな?
b0029997_17144993.jpg






よく見かけていたのはこのタイプ。
黄色くて丸っこい花。
ただ、そんなに大きくないのです。
満月蝋梅は素心蝋梅よりも大きい、とあったのですがかなり小さめです。
これから、大きく花開くのでしょうか?
でも、枯れている花を見るとそんなに大きくはならないようです。
うーむ。。。
満月蝋梅なのだろうか、それともまったく別の花なのだろうか?
b0029997_1717014.jpg

[PR]

by yuka_sea | 2008-02-22 17:24 | 樹木 | Comments(4)
Commented by narugami_626 at 2008-02-22 21:29
一言で蝋梅と言っても、色々な種類があるんですね~。
特徴が合うような合わないような…花々って不思議が一杯ですね^^

一枚目の輝き…とっても幻想的です♪
Commented by yuka_sea at 2008-02-23 10:24
★narugamiさん、そうなんですよ~。
調べてみたら、いろいろあってびっくりしました。
知っているようで知らない花、全然知らない花。。。
奥が深いです^^;
光りものには吸い寄せられてしまうのです^^
お散歩するときは28mmつけっぱなしがほとんどなのでこれ以上大きく撮れなかったのがちょっと残念^^;
でも、かばんを持たずに手ぶらでふらふらしてると楽ちん♪
Commented by zeiphoto at 2008-02-24 19:14
以前からロウバイは逆光の似合う花だと思ってましたが
yukaさんロウバイ、雰囲気があってとっても素敵だと思います^^

マンゲツロウバイって言う名前、今初めて知りました。
花の中心が赤くないのはみんなソシンロウバイだと思ってた^^;
そっか~花が大きくって丸っこいのはマンゲツロウバイなんだ~
また一つ花の名前覚えました。 ありがとう^^
でも小さくって丸っこいって・・・私も調べてみますね(・。・)
Commented by yuka_sea at 2008-02-25 13:19
★zeiさん、ありがとうございます♪
光を浴びた樹がとても美しかったので、おもわずかけよりました^^

私も今回調べていてこんなに種類があるのを初めて知りました。
ロウバイとしか知らなかったです^^;

2枚目もロウバイのように思うのですが、当てはまらないんですよね。。。
花って奥が深いです^^;


<< 森林浴      紅梅 >>