人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 09月 18日
醒ヶ井でふらふら 1
梅花藻(バイカモ)を見に行きました。
清流の中のみに生える花らしくとても珍しいそうです。(清流が珍しいというのも悲しい現実ですよね)
ここ醒ヶ井の地蔵川は梅花藻だけでなく、ハリヨというトゲウオの仲間も生息しています。
醒ヶ井でふらふら 1_b0029997_17285535.jpg




醒ヶ井水の宿駅に車を止めて、地図をもらいてくてく歩き始めました。
5分ほどで群生地に行けるとのこと。
看板便りにふらふら。
街中にかかる小さな橋。ここかな?
ぱっと見は普通の川なのですが、降りてみるとその透明度と冷たさにびっくりしました。
醒ヶ井でふらふら 1_b0029997_17293986.jpg

下を見ると水辺まで降りれるようになっています。そして、白い小さな花が。。。
梅花藻は直径1センチあるかどうかのとても小さな花です。
それが清流の中に咲いているのです。
川のすぐ上には高速道路が走り、民家の間を縫うようにして流れている川。
地元の皆さんが守っているからこその清流なのでしょうね。
醒ヶ井でふらふら 1_b0029997_1730826.jpg

水辺にしつらえてある鉄板に這いつくばるようにして写真を撮ってました。
人が少なくて良かったぁ^^;
醒ヶ井でふらふら 1_b0029997_1730351.jpg

水量が多いと水の中に沈んでしまうそうです。
7月が見頃らしくライトアップもされるとか。
ところが今年は開花が遅く9月になってもまだ見ることが出来ました^^
醒ヶ井でふらふら 1_b0029997_17305942.jpg


by yuka_sea | 2007-09-18 17:32 | 草花 | Comments(4)
Commented by narugami_626 at 2007-09-18 18:40
地元の方の努力が生んだ清流ですね!
その中で、白く小さな花が咲く姿は、
とても、とても美しいです♪
それにしても、周囲の環境を考えると、水の透明度は、驚きです^^
Commented by j_capacity at 2007-09-19 00:23
やはり、今年は暑いので、ちょっと遅くまで咲いているのですね。
周囲は高速道路や民家ですか。
ちょっと驚きです。
Commented by yuka_sea at 2007-09-20 19:13
★narugamiさん、普通の町中にこんな清流があるなんて、ほんとびっくりしました。
梅花藻はいつか撮りに行きたいと思っていたので、今回訪れることが出来て嬉しかったです♪
周りのみなさんの日々の努力が実った清流なのでしょうね。
Commented by yuka_sea at 2007-09-20 19:17
★j_capacityさん、今年はかなり遅めだそうです。
でも、咲いているのは一部で、残念ながら満開とはいきませんでしたが、
とても、可愛くて清らかで見に行ってよかったです♪
高速道路と民家があるのに、なんでこんなにきれいなのか、ほんとびっくり。


<< 醒ヶ井でふらふら 2      東京でふらふら >>