人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 08月 21日
花火大会 2
今年はちょっと遊んでみました^^
花火大会 2_b0029997_178353.jpg




ピントリングを開放から無限遠までぐりぐり回してみたのです。
タイミングの違いやどちらに回すかで色んな形が出来ました。
花火大会 2_b0029997_17274588.jpg
花火大会 2_b0029997_17294873.jpg

花火大会 2_b0029997_17302287.jpg


by yuka_sea | 2007-08-21 11:56 | 花火 | Comments(10)
Commented by shiratori8 at 2007-08-21 14:32
 残暑お見舞いいたします。
今月28日の夜には皆既月食が見られます。
東南東の方角、19時には高さ10度の位置で地球の影に隠された月が昇っているはずです。
皆既食の終わりは20時22分、月食の終わりは21時23分。
 低い位置での月食なので地上の風景と組み合わせた構図がよいでしょう。
また、月の色は大気のチリが多いと黒っぽい色に、少ないとオレンジ色に見えるので、そちらも観察してみるのも、良いと思います。
 もちろん、マスターは浄土ヶ浜で撮影する予定であります。
晴れて見られそうな地方の方は、見られない方の分まで頑張りましょう。

コメントありがとうございました。
とても素敵な花火に仕上がりましたね。
Commented by j_capacity at 2007-08-21 20:39
顕微鏡の細胞写真みたいです!
Commented by narugami_626 at 2007-08-21 21:53
おぉ~、不思議な描写になりましたね~♪
面白い~~^^

ズームリングを回してるのですか?
Commented by kiukey at 2007-08-21 22:32
1枚目、タイミングよく撮れてて幻想的ですね(^^)
そういえば、去年この撮り方ばかりやってたら、それだけで花火終わっちゃいました(笑)

この花火大会って、19日にうちの方でやってたやつですか?
6キロほど離れたところから見てたけど、花火ちっちゃいの(笑)

↑皆既月食、楽しみです♪
Commented by キット at 2007-08-24 06:41 x
ISOが200になってますが、絞る意味が無くなってしまうので、最低感度にしましょう。
Commented by yuka_sea at 2007-08-24 18:09
★shiratoriさん、おぉ、皆既月食ですか。
今まで自分の目で観たことないです^^;
10度ってけっこう低い位置ですよね。
建物に隠れちゃうかなぁ。。。
うちの近くを電車がとても高いところを走っているのです。
しかも無人駅なので、ちょうど良いかも。
時間がとれれば行ってみますね^^
浄土ヶ浜のお写真期待してます♪
Commented by yuka_sea at 2007-08-24 18:10
★j_capacityさん、ほんと、言われてみればそうですね。
花火じゃないみたいなのが撮れて面白かったです♪
Commented by yuka_sea at 2007-08-24 18:11
★narugamiさん、面白いでしょ~♪
ピントリングをぐりぐり回しました。
回すときに手が震えるらしく、三脚使ってるのにぶれぶれ写真量産でした^^;
Commented by yuka_sea at 2007-08-24 18:20
★kiukeyさん、ありがとうございます♪
一枚目は花火に見えないところが気に入ってます。
花火は愛知県の刈谷市のです。
どのくらい離れてたのかなぁ?

花火って大きく見ようと思うと人ごみに入っていかなきゃいけないのが難点^^;
でも、視界いっぱいに広がる迫力と体に響くあの音は魅力的♪
今年は離れたところからでした。

皆既月食、どんな風に見えるのかなぁ?
Commented by yuka_sea at 2007-08-24 18:24
★キット師匠、あれっ、ほんとだ(汗)
一番感度上げたつもりだったのですが。。。
暗がりで設定してたからかなぁ。。。

最近、ぼけぼけな私。。。
それに加えて、運動能力も落ちてきているようで、
昨日は4回も口の中を噛んでしまいました。しかも、同じ場所を。。。
一日たってもまだ腫れてます。とほほ。

明日も何か忘れて行きそうでコワイデス。。。
撮影会、よろしくお願いします^^


<< 可哀想な名前の花 1      花火大会 1 >>