人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 05月 28日
大台ケ原でふらふら
大台ケ原に行ってきました。
緑あふれるところだと思っていたら
こんな枯れ木のところも。。。
大台ケ原でふらふら_b0029997_2211494.jpg




なぜかというと。。。
鹿が食べてしまうからなのです。
きっかけは伊勢湾台風だそうですが、樹の再生能力以上に鹿が食べてしまうからだとか。
大台ケ原でふらふら_b0029997_2213042.jpg

↑の写真と同じ場所です。
一部分が枯れていたのが、今では一山全部が枯れてしまっています。
大台ケ原でふらふら_b0029997_2214449.jpg大台ケ原でふらふら_b0029997_22143343.jpg





























もちろん緑もたくさんあります。
だけど、枯れているところもとてもたくさんありました。
大台ケ原でふらふら_b0029997_2223136.jpg

鹿さんも生きていくために食べるしかない。。。
でも山は死んでいく。。。
ムツカシイですね。
大台ケ原でふらふら_b0029997_22145971.jpg

小鹿もいました。
どちらも人を恐れることなくすぐそばまで近寄ってきます。
餌をあげるひとがいるのでしょうか?
大台ケ原でふらふら_b0029997_22162692.jpg


by yuka_sea | 2007-05-28 22:23 | 樹木 | Comments(4)
Commented by j_capacity at 2007-05-29 23:02
鹿が山を枯らすなんて、ちょっと信じられない気もしますね。
人を怖がらないのも、余計山にはよくないかも(^^;
Commented by yuka_sea at 2007-05-30 18:52
★j_capacityさん、ほんとびっくりしました。
鹿が枯らしてしまうなんて。
でも、そんなに集まってくるということは他に餌場が少ないんでしょうね。
Commented by kiukey at 2007-06-02 00:07
晴れてますね~
一昨年だったか大台に泊まりに行きました。
ここ雨が多いですよね。
3日ほど居ましたけど、もちろん毎日どこかで雨に降られました(笑)
Commented by yuka_sea at 2007-06-08 18:30
★kiukeyさん、晴れてましたよ~^^
暑いくらいでした。
ここは雨が多いですね。この日も雨の予報だったんですよ。
でも、晴れ男が居たので大丈夫でした^^


<< 翡翠 連写      翡翠 >>