人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 10月 18日
また一つ消えてゆく。。。
土砂崩れに巻き込まれた 茅葺民家があったとのこと
幸いにも 無人の家だったそうだが
また一つ 茅葺民家が消えてゆく。。。
また一つ消えてゆく。。。_b0029997_11182834.jpg




すごいね。
こんなにたくさんの田んぼを作った人たち
今も作り続けている人たち
いつまでもこの景色が残っていくといいな。
また一つ消えてゆく。。。_b0029997_11174848.jpg


by yuka_sea | 2006-10-18 11:43 | 棚田 | Comments(6)
Commented by yujiaizawa at 2006-10-18 22:50
自然の猛威は、考えもしないところに脅威をもたらしますね。
それにもめげず、人が連綿と築き上げたものがずっと残って行くように祈りたいものです。
Commented by j_capacity at 2006-10-19 00:42
こんばんわ。
休耕田や、山崩れは、見ていて痛々しいですね。
なんでもないような田圃でも、色々大変だということが判ってきました(^^。
Commented by yuka_sea at 2006-10-19 09:19
★yujiaizawaさん、自然の力はものすごいですよね。
ちっぽけな人間はなすすべもありませんが、築き上げたものはいつまでも残ってほしい物です。
Commented by yuka_sea at 2006-10-19 09:20
★j_capacityさん、田んぼは美しいだけでなくいろんな問題も含んでいますね。
暮らす人々には、外からはうかがい知れない苦労があるのでしょうね。
それでも、続けていらっしゃる方々には頭がさがります。
Commented by shiratori8 at 2006-10-26 19:59
昔からの茅葺きの家があったということは、そこは安全で今まで土砂崩れなどなかった証でしょう。
 今回崩れた原因は何だったのでしょうね?家の上の方で木を切ったとか、、。
棚田も維持していくのが大変なようです。全国からのボランティアが必要になってきているのかもしれませんね。
Commented by yuka_sea at 2006-10-27 21:23
★shiratori8さん、なるほど。そういえばそうですね。
何があったのでしょうね。
大雨がふったそうですが、それだけが原因だったのか分かりませんね。
ボランティアで田植え、稲刈り、萱刈りなどおこなっているそうです。
地元の人だけで運営していくのは大変だそうです。


<< 大厳寺高原にて      美人林 >>