人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 04月 22日
三多気の桜撮影会
キット師匠が三重の三多気の桜を撮りに来た。
せっかくのチャンス。お出かけしない手はない。
朝5時に家を出て、えっちらおっちら地図を見ながら
走ること1時間と15分。
ようやくたどりついたら駐車場料金を徴収するおじさんに迎えられた。
朝、早いねぇ。6時過ぎから働くなんて。
4/19の桜。
山の奥なので開花がずいぶん遅い。
三多気の桜撮影会_b0029997_17194913.jpg




薄曇のこの日。
風もなく、絶好の映り込み日和。
三多気の桜撮影会_b0029997_1720879.jpg

地元なのに今まで行ったことが無かった三多気。
奈良との県境がすぐそこである。
津の天気予報が雨だったので雨具の用意をしていったら
嬉しいハズレで 大丈夫だった
三多気の桜撮影会_b0029997_17202592.jpg

津は市町村合併でなんと10もの市町村がひとつになった
東は海に接し、西は奈良との県境すなわち山である。
同じ天気のはずがない。
津の予報ではなく 奈良の予報を確認してきた人がいて
晴れる予報だったそう
すばらしい読みだ
三多気の桜撮影会_b0029997_17204091.jpg


by yuka_sea | 2006-04-22 17:30 | 樹木 | Comments(8)
Commented by myako1996 at 2006-04-23 02:21
棚田に写る桜がとても気に入りました。
ちらりと画面に入っている竹はないほうがすっきりするかもしれませんが、
竹が写っていることで、そこに暮らす人々の息づかいが聞こえてきそうな気がします。
Commented by soybean_2 at 2006-04-23 10:38
私も行きたかったのに、残念!
田植えが終わった頃連れて行ってくれたら嬉しいな。
4枚目がお気に入りです。
Commented by yuka_sea at 2006-04-23 18:40
★myako1996さん、ありがとうございます♪
今日はゆっくり体を休めることが出来たのでしょうか?
お仕事無理しないで下さいね^^
何事も体が一番大事です。
竹、なるほど。
もうちょっとズームして、竹が無いほうが桜一面になっていいかも。
昔、竹は生活に密着していたんでしょうね。
今では竹を使うことも少なくなってしまい
伸び放題になってしまい邪魔者あつかいされているところもあるそうです。
なんか、さみしいですね。
Commented by yuka_sea at 2006-04-23 18:42
★soybean_2さん、日があわず残念でしたね。
田植えが終わったころも、良さそうですね。
四枚目、気に入っていただいてありがとうございます^^
たんぼの畦から撮っていたのですが
どうやって切り取ったら良いのか、悩みながらの撮影でした。
師匠にお聞きしても、色んなのを撮ればいいんだよっておっしゃるだけだし^^;
Commented by mahalo5656 at 2006-04-23 19:10
棚田と桜、綺麗ですね。
桜って、どうも見たような色に仕上がらないのです。
難しい、被写体ですね。
雰囲気があって、とても好いですよ。。。
Commented by shiratori8 at 2006-04-24 22:49
とても、よく手入れされた棚田と風格のある桜が大事にされているのですね。
青空だと写り込みがもっと綺麗だったのでしょうか?
のんびり歩いてみたい所だと思いました。
Commented by yuka_sea at 2006-04-25 15:45
★mahalo5656さん、ありがとうございます。
桜って光を浴びたほうがきれいに思えるんですけど
写真としては白飛びしちゃうし、
曇りだと光が回ってきれいな色が出るって言われるけど
くすんでる気がするし、
ムツカシイですね^^;
Commented by yuka_sea at 2006-04-25 15:49
★shiratori8さん、はい、町ぐるみで保存してるそうです。
私も青空だったら良かったのにな、と思い
同行者に、そう話したところ
晴れると空気が温められるので上昇気流が起き風が起きてしまい、
映り込みがキレイにでないとのこと。
なので、薄曇で残念だと思っていたのですが、
撮影条件としては最適だったそうです^^
さざ波一つ立っていませんでしたから。


<< 三多気の桜撮影会 2      ずいぶん遠くへ来たものだ >>