人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 04月 21日
横輪桜(伊勢市横輪町)
横輪桜という桜があると聞いて 出かけてきた
なんでも ルーツが分からない幻の桜らしい。
昔から お寺や家々の庭に植えられていて
茶花としての需要があったそうなのだが
専門家に調べてもらっても どの種類に属するか分からないとのこと。
ひとつの花がとても大きくて5センチくらいはあるし色も濃い。
あいにく満開とはいえず その姿を堪能は出来なかった。
山里全体で2000本ほどあるらしい。
来年はぜひ満開の時期に行きたいものである。
横輪桜(伊勢市横輪町)_b0029997_13375571.jpg




日当たりのいいところは 咲いているのだが
ほとんどは まだだった(4/9現在)
横輪桜(伊勢市横輪町)_b0029997_13422376.jpg

横輪桜(伊勢市横輪町)_b0029997_13423850.jpg

左側の斜面一面 桜の樹だった
満開になったら さぞや美しい山里だろう
横輪桜(伊勢市横輪町)_b0029997_14233564.jpg


by yuka_sea | 2006-04-21 14:24 | 樹木 | Comments(4)
Commented by narugami_626 at 2006-04-21 21:32
幻の桜ですか…確かに横輪桜というのは初めて聞きました。
それに一つの花が5センチも。
実物を見てみたい…けど、恐らく、無理なんだろうなぁ(笑)
でも、yukaさんの所で拝見する事ができ、ブログを始めて良かったと思います♪
Commented by yuka_sea at 2006-04-22 17:15
★narugami_626さん、桜とは思えない大きさなんですよ。
もこもこしてて、ぷっくりしてて。
ブログのおかげで、ほんと色んなところの景色を見ることが出来ますよね。
私もnarugamiさんちで大山を初めて見ました^^
shiratoriさんには色んな事を教えていただいちゃうし、
私も、ブログ始めてほんと良かったって思います♪
Commented by cuococarino at 2007-04-06 14:05
こんにちは!はじめまして、ペコリ
『横輪桜』を見に行こうと、ネット調べ中の検索でこちらを見つけました。

今年はやはり暖かいようで、一昨日にはもう結構咲いておりました。
今年も行かれる予定?でしょうか。
TBさせていただきました。
(^_^)V
Commented by yuka_sea at 2007-04-10 18:24
★cuococarinoさん、はじめまして。ようこそいらっしゃいませ。
横輪桜、もこもこしていてキレイでした。
今年は残念ながら見にいってません。
桜って時期がむつかしいですよね。
開花時期とお休みと都合が、なかなか合いません^^;

つたないブログですが、よろしければまた遊びに来てくださいな♪


<< 桜と田んぼ      東山 3 >>