人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 12月 09日
これ なーんだ?
これ 何だと思います?
魚市場の朝のセリを見に行ったときの写真なんですけど。。。
場所は和歌山県の那智勝浦漁港。
行ったのはちょっと前で10月の終わり。
これ なーんだ?_b0029997_12541270.jpg




答えは、サメでした。
このあたりはサメは食用として普通にあるみたいで
サメのみりん干しなどがメニューにありました。

ほんとはマグロを見に行ったの
ここ那智勝浦は生鮮マグロの水揚げ日本一だそうで
さぞや豪快な写真が撮れるかと 期待していったら
この日は サメ でした   残念
これ なーんだ?_b0029997_12552675.jpg

この日はテレビの取材があったようで
サメの頭をかこんでおしゃべり
この人たちもマグロを目当てに来ていたようでした

サメの頭は ほんとなら切り落としてくるようで
テレビに映すための以外は見当たりませんでした
さすがに危ないですもんね^^;
これ なーんだ?_b0029997_12555041.jpg

この魚市場 見るのは2階の決められた場所からだけ
人気があるのかなぁ 
これ なーんだ?_b0029997_1256246.jpg

サメは手早く部分ごとに切り分けられて
これ なーんだ?_b0029997_12564977.jpg

フォークリフトを使ってトラックへ運ばれる
これ なーんだ?_b0029997_1257793.jpg

マグロのおおきな姿は見れなかったけど
マグロ丼は食べてきた♪
味はもちろん◎二重丸。
甘みとうまみがぎゅーってつまってる感じで
あ、思い出すだけで口の中に水が。。。じゅる。
これ なーんだ?_b0029997_1382216.jpg


by yuka_sea | 2005-12-09 13:09 | 東紀州&紀州 | Comments(16)
Commented by soybean_2 at 2005-12-09 15:35
わー! サメだ。
これだけ並ぶと壮観ですね。
きっとはんぺんとか練り製品の原料になるのでしょうね。
岡山県とか広島県の山間部では結構食べられているようです。
サメの肉にはアンモニアが含まれていて腐りにくいのだそうです。
私も広島のゴルフ場のレストランでお刺身で食べたことがあります。
Commented by shiratori8 at 2005-12-09 17:40
三陸では鮫のヒレは加工されて輸出されます。食べるのはもう少しちいさい鮫で、酢味噌を付けて刺身で食べます。
 マグロは美味しそうですね。そばにはとろろが置いてあるところを見ると。山かけでも、いけますね。
Commented by toyotoyojp_ngo2 at 2005-12-09 20:48
オイラはフカヒレスープが好きなのであります。
香港でも、高級フカヒレは日本産を使うのであります。
エイや鮫の刺身はパスなのであります。
韓国でひどい目に遭ったのであります^^;
Commented by myako1996 at 2005-12-10 01:19
写真でもすごいのに、生でこの光景を見たらすごいでしょうね。
私が住む長崎でもサメは食べております。
shiratori8さんが言っているように小型のサメです。
近所の市場の魚屋で丸のまま一匹(かな?)売っているのを
よく見かけます。
この写真のサメが丸のまま店頭で売っていたら
面白いんですけどね。
Commented by howdygoto at 2005-12-10 08:21
おはようございます。
パッと見て、インパクトのアル写真ですね。
ひょっとしてサメですか?
Commented by ysmyt820 at 2005-12-10 10:41
こんにちわー すごいね 日本にもこんなサメがいるんや 海に入るの怖いね 人は襲わないタイプなんでしょか???
Commented by yuka_sea at 2005-12-10 13:42
★soybean_2さん、へぇ~。
アンモニアが含まれているんですかぁ。しらなかったぁ。
刺身の味はどうでした?
みりん干しはかたくて味がよくわかりませんでした^^;
Commented by yuka_sea at 2005-12-10 13:45
★shiratori8さん、フカヒレですね。輸出しているとは知りませんでした。
酢味噌でお刺身ですか。どんな味なんだろう??
マグロはやまかけも、もちろん、美味しかったですよ^^
Commented by yuka_sea at 2005-12-10 13:47
★toyotoyojp_ngo2さん、へぇ~、香港では日本製のフカヒレが使われているんですかぁ。
エイ?刺身?
エイってあのしっぽにトゲがあるやつですよね。
あれも食べれるんだ。
でも、ひどい目にあっちゃったということは。。。
美味しくなかっただけでなく、お腹をやられちゃったのかしらん。
生ものは怖いですもんね。
Commented by yuka_sea at 2005-12-10 13:53
★myako1996さん、はい、迫力ありました^^
へぇ~。長崎でも食べるんですかぁ。
日本全国あちこちで食べられているんですねぇ。
しかし、魚屋に一匹まるごととは、驚きです。
このサメだったら、店頭を端から端までサメが陣取ってしまいますね^^
となりに頭を置いたら更に凄い。
誰も近寄らないですね^^;
Commented by yuka_sea at 2005-12-10 13:54
★howdygotoさん、近くで見てるともっとインパクトありましたよ^^
うわぁ~。サメだ~。サメだよ~。すご~い。
って、同じことをくりかえし呟いておりました^^;
Commented by yuka_sea at 2005-12-10 13:58
★ysmyt820さん、そうなんです。近くにいるんですよねぇ。
しかも、みなさんのお話を聞いていると、日本のあちこちで食用としているとのこと。
驚きです。
顔を見ていると、恐ろしかったですけど、人に対してはどうなんでしょうね。
このサメは何をたべるんでしょうねぇ。
夏場、海水浴場でサメが目撃されたりして閉鎖するニュースを見ることがありますが、
あれはどんなサメなんでしょうね。
うちの近くではサメが出た話は聞きませんが。はて。
Commented by toyotoyojp_ngo2 at 2005-12-10 19:52
はい。アンモニア攻撃に参ったのであります^^;
Commented by yuka_sea at 2005-12-11 13:25
★toyotoyojp_ngo2さん、ありゃりゃ、大変でしたね^^;
どこかで、美味しいサメ料理に出会えると良いですね。
Commented by narugami_626 at 2005-12-11 21:34
サメのセリ、これだけあると圧巻ですね。
こんなに獲れるものなんですね。
そういえば、昔…種類は分からないですが、サメを釣った事があります。体長30センチくらいでしたが。

マグロ丼、美味しそう~。
◎も納得^^
Commented by yuka_sea at 2005-12-12 22:54
★narugami_626さん、サメなんて見る機会ないので、まじまじと見つめていました^^
サメの大きさでもすごいなぁって思ったので
マグロならいったいどれだけのものなのやら。
端から端までマグロがならんだら、さぞやすごいことになるでしょう。
いつか、また行ってみたいなぁ。。。

サメを釣ったんですか!?それも、凄いですね。
食べたのかしらん?

マグロ丼おいしかったですよ~^^
しあわせ♪


<< 那智の滝      冬の足音 >>