人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 10月 31日
トロピカルガーデン
トロピカルガーデンという名の施設
むりやり南国気分
トロピカルガーデン_b0029997_13251513.jpg




広がる景色はこんなのなのに。。。
へんに、無いものを求めるより
ここの良さをアピールすればいいのになぁ
トロピカルガーデン_b0029997_13284699.jpg


by yuka_sea | 2005-10-31 13:29 | 東紀州&紀州 | Comments(14)
Commented by narugami_626 at 2005-10-31 21:29
海、凄く奇麗ですね。
奇麗なだけに、yukaさんに同感。
景観を生かしてほしかったなぁ…
Commented by shiratori7 at 2005-10-31 23:03
大金をかけてこんな施設を造るのが日本人なのでしょうか?
台風が来たら、壊れそうです。
自然を活かした整備をしてほしい。造る前に検討委員会とか無かったのでしょうか?
Commented by yuka_sea at 2005-11-01 11:55
★narugami_626さん、でしょ。
そこにある海がとっても綺麗なのに、なんでわざわざ南国の真似をするのかが不思議。
あるものを生かせばよいのにね。。。
素敵な海が広がっているのに。
天女の羽衣がひっかかりそうな松が生えてるのにね。
Commented by yuka_sea at 2005-11-01 12:01
★shiratori7さん、哀しい日本人ですよね。
いくら湾内だといっても高波がきたら飲み込まれてしまいそうですよね。
他でも、きれいな海岸線をわざわざコンクリートブロックで固めて、遊歩道を設置してあるところをみかけます。
確かに人の手がある程度入っていなければ近づくことも出来ないのですが、
だからといって、景観を変えてしまうのは本末転倒だと思います。
京都のように厳しい条例がもうけられないことには、人々は勝手に作り変えてしまうのでしょうか。。。
哀しいですね。
Commented by myako1996 at 2005-11-01 12:38
多分こういうものは、地元の土木業者や議員などの
様々な利権(とまではいかないまでも意向、要望)が関係しているのでしょう。
また、開発を許可してしまう行政も問題でしょう。

あたりまえのように、何気なく暮らしている身の回りの自然や環境について
私たちを含め、気が付いていないのでしょうね。(自戒の念を込め・・)
もう一度、自分達が暮らす町や自然の良さに気づいて欲しいものです。
Commented by yuka_sea at 2005-11-03 11:30
★myako1996さん、なるほど。そういうものがからんでいる可能性があるのですね。
高速道路なども利用率ではなく、そちら関係だと聞いたことがあります。
行政は国民の代表者が行なっているはずなのに、なぜ、違う方向へいってしまうのでしょうね。

当たり前にあるものって、失ってからありがたみがわかることがありますよね。
でも、失ってからでは遅いことも。。。
本当に大切なものは何なのか、目先のことだけでなく
将来を考えて、気付いて欲しいですね。
私はなにか出来てるかなぁ?環境について。
たまに、袋を断るくらいかなぁ。まだまだですね。^^;
Commented by sweet_candy_aya at 2005-11-04 10:31
どこかのリゾート地かと思いました・・・(笑)
違ったのね・・・ここの地の景観を利用した方が絶対にいいのにね。
地元の人はこの景観がきっと珍しくないからなんだろうなぁ。

それにしても・・・やりすぎか気がします。
Commented by yuka_sea at 2005-11-04 13:17
★sweet_candy_ayaさん、建物だけ見るとね、リゾート地なんだけど。
周りを見ると、純日本風。
無いものねだりなんでしょうかねぇ。
身近なものは当たり前すぎて、わからないのかなぁ。

そういえば、北海道に旅行に行ったときに、あまりの空の広さと地平線に感動していたら、
農作業しているおばちゃんにこんなところに何しに来たの?と聞かれたなぁ。。。
確かに、観光名所からはちと離れていたけど、あの自然はとても素晴らしいのに、
地元民には日常だから、何がいいの?となるみたいね。

Commented by sweet_candy_aya at 2005-11-07 17:57
あぁ、わかるわかる。
地元の人にはその景観の価値とかわからないんだよねぇ。
あたしも言われたことあるもん。

あたしたちには雄大な風景もそこに住む人にとっては、単なる過疎の象徴だったり
難しいですねぇ。
Commented by yuka_sea at 2005-11-08 21:38
★sweet_candy_ayaさん、やっぱりありますか?
普段は見れない広大で素晴らしい景色も、見る人が違えば
まったく異なる意味合いを持つのでしょうね。
隣の芝生は青く見えるものなのでしょうかね。
Commented by sweet_candy_aya at 2005-11-09 13:11
うん。長野に行った時なんだけど
地元の人しか知らない滝があるって言うからお弁当をペンションで作ってもらって
えっちらおっちら山を登ってたら・・・
通りがかりの地元の人に「あんたら、どこから来たの?」って聞かれた・・・
「東京。この奥にある滝見に来ました~」って明るく答えたら
「あんなもの、わざわざ東京から見に来たの。物好きだねぇ」と・・・
彼と二人、その言葉に滝つぼの底より深く落ちました・・・。

でも、小さいけどすっごいきれいな滝だったんだけどねぇ。観光客いないから景色もよかったし。
まぁ、行くまで山道を2時間歩くことを考えたら確かに物好きなんだけど
あの言葉がなかったらもっと感動したのになぁと今でも思うあたし。
長野行って、散歩とかするとその話になるから彼もトラウマになってるかも?


Commented by yuka_sea at 2005-11-09 15:16
★sweet_candy_ayaさん、山道を2時間も歩いて行ったのに、
「物好きだねぇ」はカナシイですね^^;
せっかくのきれいな滝がねぇ。。。

でも、私もけっこう地味ーなところに行くので、言われてないだけで同じように思われてるかも。。。
カメラ持ってて視線が痛いときありますもん^^;
Commented by sweet_candy_aya at 2005-11-10 17:42
あはは・・・ちょっとだけ同類?
あたしというよりうちの彼は人ごみが嫌いなので
二人で楽しく遊ぶためにはこういうマイナーなとこになってしまうの。

彼がぷんぷんするよりは、あたしがクタクタになった方がましだと思って(笑)
Commented by yuka_sea at 2005-11-11 14:38
★sweet_candy_ayaさん、くすっ、そうかも^^
うちんとこは人ごみにもたまに行くけど、今は海や山が多いかな。
人が撮らない写真を撮るには、人が行かないところに行かないとね。
お互い写真が好きなので、楽しく遊ぶにはカメラが必須です。


<< 高塚山展望台にて      怖いよぅ。。。 >>