人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 08月 13日
久居市の花火
久居市の花火_b0029997_22393146.jpg

棚田はまだ一日分しかアップしてないけど
花火も撮ったので あげてみた
コンデジで花火を撮るのは初めて ムツカシイ

来年は市町村合併で 久居市がなくなってしまう
花火大会はどうなるんだろう。。。
とっても近いところで上げるので 迫力満点なのだ
陸上自衛隊の敷地が 花火と花見の時だけ市民に開放される
普段は匍匐前進とかしてるところに 寝そべって花火を見てる 変な感じ

打ち上げ場所が近いので 斜め前よりもっと頭の上で花開く
座っていると首が痛くなってしまうので ここでは敷物を持っていって 
前のほうで寝っころがって見るのが お気に入り
最後の連続打ち上げは 視界全部 花火 花火 花火
迫り来る迫力が 好き 打ち上げが一息つくとみんなが拍手するのも
ほのぼのとして 好き 来年も見れるといいなぁ

by yuka_sea | 2005-08-13 22:35 | 花火 | Comments(8)
Commented at 2005-08-15 06:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toyotoyojp_ngo2 at 2005-08-15 06:31
豪快な花火、見ることできて良かったね。
我が町は住民からの苦情で、ドンドン小規模になってきました(;_;)
Commented by yuka_sea at 2005-08-15 21:52
★鍵さん、了解です。
Commented by yuka_sea at 2005-08-15 21:53
★toyotoyojp_ngo2さん、苦情って。。。
夏の風物詩なのに。。。さみしいですね。
Commented by shiratori7 at 2005-08-16 17:57
なかなかよく写るものですね。今夜の松明かしで線香花火でも写してみようかな。玉屋ー、かぎやーの呼び声は無いのですか?
Commented by yuka_sea at 2005-08-18 16:35
★shiratori7さん、松明かしって何なんでしょう。
線香花火はいいですね。私もこないだ買ってきたんです。写せるかどうかは、?、ですが。。。
呼び声は無いですねぇ。特に花火師さんの紹介とかは無かったです。熊野花火は打ち上げ後に紹介があって、和田なんとかさんちの花火がすごくて、声がかかってました。「いいぞー和田ー」って。
Commented by shiratori7 at 2005-08-18 23:37
宮古ではお盆に先祖をお迎えするのに夜、家の前で松ノ木を燃やします。いわゆる、迎え火ですね。内陸の盛岡では白樺の皮を燃やすそうです。
 お墓参りの時も墓の前で松を燃やして、必ず花火をします。それも爆竹やロケット花火など派手にやるんですよ。
Commented by yuka_sea at 2005-08-20 15:08
★shiratori7さん、松ノ木を燃やすのですか。いろんな風習があるのですね。
しかもお墓でロケット花火(◎o◎)/にぎやかそうですね。
私の周りではとくにそういったものは無いのでちょっとうらやましいです。


<< 川と田んぼ      四谷千枚田全景 >>