人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 04月 27日
弘前でふらふら~夜桜
お昼過ぎに着いた弘前公園。
休憩しながら桜撮り。
でも夜桜までは時間がある。。。

思い出したのは葡瑠満(ぶるまん)という珈琲屋さん。
カウンターの背面に並んだ様々なコーヒーカップ。

赤い大きな電動ミルで一杯分ずつ挽いて、赤い小さなカップに入れる。
それをコーヒーカップにセットして淹れる。
一連の動きは淀みなくなめらかで流れるよう、見ていて飽きない。

わたしたちの目の前に置かれたカップは、
丸っこい形の、白みがかった赤紫青紫
チーズケーキのお皿はすみれ色
いい香りのコーヒーとおいしいケーキで幸せ~

マスターとおしゃべりしてたらあっという間に日は暮れた。
弘前でふらふら~夜桜_b0029997_19455294.jpg




日本最古のソメイヨシノ。
1882年とな。
弘前でふらふら~夜桜_b0029997_19461254.jpg

桜並木のむこうに見えたのは、
弘前城の天守閣と三日月。
この天守は石垣修理のために70m移動するらしい。
すごいね、こんな大きな建物を引っ張るって。
弘前でふらふら~夜桜_b0029997_19473492.jpg
公園内の桜の木はとても大きくて立派。
弘前でふらふら~夜桜_b0029997_19493694.jpg
カメラにおさめられないよ~。
とっても大きくて、とってもとっても美しいんだよ~。
弘前でふらふら~夜桜_b0029997_19494562.jpg
弘前でふらふら~夜桜_b0029997_19373527.jpg
ソメイヨシノ、枝垂れ桜、色んな桜が城を彩る。
弘前でふらふら~夜桜_b0029997_19273390.jpg
弘前でふらふら~夜桜_b0029997_19373537.jpg
弘前でふらふら~夜桜_b0029997_19495458.jpg
弘前でふらふら~夜桜_b0029997_19373508.jpg
どこもかしこも、桜であふれかえってた。
弘前でふらふら~夜桜_b0029997_19373524.jpg
天守閣の急な階段を登って、上から見下ろした桜、くらげみたい。
弘前でふらふら~夜桜_b0029997_19373441.jpg
風もなく穏やかな夜。
水鏡が現れた。
弘前でふらふら~夜桜_b0029997_19373455.jpg
自分の立ってる位置がわからなくなりそうなくらいくっきりした写り込み。
弘前でふらふら~夜桜_b0029997_19373429.jpg
大きな大きなイチョウの木。
黄金色に包まれたらどんなに素晴らしいか。
弘前でふらふら~夜桜_b0029997_19244556.jpg
もう十分撮ったと思っても、
駐車場へとむかう道にもまだまだ桜は咲いている。
弘前でふらふら~夜桜_b0029997_19245472.jpg
波頭のようにも見える。
弘前でふらふら~夜桜_b0029997_19255051.jpg
弘前でふらふら~夜桜_b0029997_19250510.jpg
吸い込まれそう。
弘前でふらふら~夜桜_b0029997_19253004.jpg
迫力ある桜、
色んな色の桜、
満開の、はちきれそうなプクプクもこもこした桜。
こんなにたくさんの桜を一気に見たのははじめてかも。
弘前でふらふら~夜桜_b0029997_19254077.jpg
このところ、ペンタックスQ7ばかり使ってます。
なんたって、小さくて軽い。
首からさげてても、ちっとも負担じゃない。
替えのレンズもポケットにおさまる。
おかげで夜桜まで体力持ちました^^;

ほんとは三脚もってけば、もっとキリッとした写真が撮れたかもしれないんだけど、体力優先。
手持ちで、夜景モード、オートフォーカス、
というカメラ任せの撮影だけど、
いろんな桜を見れて撮れて、楽しいお花見でした


by yuka_sea | 2015-04-27 20:02 | 樹木 | Comments(0)


<< 花巻温泉でふらふら      弘前でふらふら >>