人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 06月 30日
写真教室 中級(4回目)
さて、最後の写真教室です。行われたのは、もう5日も前のこと。
終わりましたら気が緩みまして、日記を上げるのがすっかり遅くなってしまいました^^;

最終回はストロボを使っての教室でした。
小さい傘に大きい傘、ディフューザーに、黒いテープ、普通のレフ板、アルミのレフ板、
ストロボも一個のとき、二個のとき、ST-E2やライトボックスと色んな機材を使いました。
それから参加者の持っている機材だけで同じことが出来ないかあれこれ試したりもしました。
サラダを撮って、人物を撮って、
いい光を探しに外にもお出掛けしました^^
写真教室 中級(4回目)_b0029997_15445534.jpg







ちなみに、ストロボをカメラにつけて直接当てるとこんな写真。
とても、見覚えのある光です^^;
写真教室 中級(4回目)_b0029997_15451210.jpg


外に撮りに行ったついでに、チーズやワイン、パンを買ってきて、
プチお疲れ様会をしました。

残りのパプリカとかみんな乗っけて、そばちょこに注いだワインで乾杯^^
最終回は生徒二人だったので、わずか三人の打ち上げでしたが、
写真のこともそれ以外のことも話は途切れることなく、楽しい時間を過ごさせていただきました♪
写真教室 中級(4回目)_b0029997_15452676.jpg


初級、中級と、合わせて20時間。何回、なるほど、と手を打ったことか。
参加するのにとても迷ったのですが、思い切って行ってほんとに良かったです。

とはいえ、大事なのは続けること。
撮らなきゃそこで留まるどころか、忘れてしまいます^^;

週に1回でもいいから、献立の中の一品でもいいから、撮ること。
料理でもモノでも何でもいい。
光を真似してみるのもいい。とのコトだったのですが、
まだ撮るに至ってません、とほほ^^;

せっかく学んだことを忘れないように、いろいろ撮ろうと思います^^

by yuka_sea | 2011-06-30 16:09 | 物撮り | Comments(6)
Commented by dojou7 at 2011-06-30 21:17
おつかれさまでした。
よかったですね。

Commented by yuka_sea at 2011-06-30 22:43
★dojou7さん、今まで使ってなかった頭をフル回転しました^^;
知らないこと、分からないことは相変わらずたくさんあるのですが、
面白い世界があることが分かり、愉しみが増えました^^
Commented by 東大和市 伊藤 at 2011-06-30 22:45 x
よく学び、よくブログに掲載しました、ご苦労様、いい先生にめぐり合えたことに感謝ですね。お疲れ様、お勉強続けてくださいネ。
Commented by yuka_sea at 2011-06-30 23:19
★東大和市 伊藤さん、ブログにアップすることで授業をふりかえることも出来るし、
自分の撮ったものを見直せるので、復習に良かったです^^
色んな声も聞けたし。

ほんといい先生にめぐり合えたことに、とても感謝です♪♪
これから、続けていくことが大事ですね、がんばりまーす^^
Commented by photobauhaus at 2011-07-02 10:54
ゆかさん、こんにちは〜♪
美味しそうに撮れてますよ。
やっぱり腕が上がりましたね。
写真教室も有意義でしたね。
誰だか解らないかもしれないですが、
My Dear Lifeから引っ越しました。
写真ブログはたまに仕切り直しているんですよね。。。
Commented by yuka_sea at 2011-07-02 15:02
★photobauhausさん、こんにちは~^^
ブログ、改めてリンク貼らせて頂きました。

写真教室は知らなかったことだらけで、
しかも、やってみると、どんどん知らないことが増えていって、わたわたしました^^;
でも、難しいけど、とても面白かったです♪


<< ミモザの種      中級宿題3(サラダ2) >>