人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 07月 16日
トウネズミモチ
zeiさんちでアワブキという木が紹介されていて、
それかな?と思って近づいてみると、この葉っぱはつるつる、まーるい。
うん?違うかも・・・。ということはネズミモチ?
トウネズミモチ_b0029997_16275021.jpg

ZEI'S FLOWERのzeiさんちにトラックバックさせていただきました^^



調べてみたら、やはりアワブキではない。
ネズミモチかと思いきや、ネズミモチにはトウネズミモチという仲間もいる・・・。
区別は、葉っぱを透かしてみると葉脈の透け具合で分かるとな。
葉っぱは撮ったけど、透かしてなんかないデス・・・><
トウネズミモチ_b0029997_16271839.jpg


別のサイトで花の拡大写真があったので、それを見ると、
花びらの丸まり具合、おしべの長さから、たぶんトウネズミモチだと思われます^^;

花の名前って調べてても、花だけだと決め手にかけることがよくあって、
今回は葉っぱも撮ったけど、まさか透かして葉脈を見るとは・・・^^;
う~ん、奥が深いなぁ。

by yuka_sea | 2010-07-16 16:45 | 樹木 | Comments(2)
Commented by zeiphoto at 2010-07-21 08:23
トウネズミモチなんていうのもあるんですね!ネズミモチしか知らなかった~^^;
アワブキとネズミモチでは葉っぱが違ってるから解りやすいけど
透かして葉脈を見なくちゃ違いが解り難いなんて!・・・私、混同するかも^^;
花の名前ってほんと難しいですね。
全ての植物を制覇してる人って学者でもいないのでは?な~んて思っちゃいます(笑)
TBは来てないんですがアワブキの記事リンクありがとうなのです^^
Commented by yuka_sea at 2010-07-22 14:26
★zeiさん、ごめんなさ~い、TB出来てなかったんですね><
リンクが貼れてて良かったです。
ネズミモチとトウネズミモチは葉脈と、あと花びらの反り返り、めしべの長さで区別するようです。
花びらがくるっと丸まってるのが、トウネズミモチとのこと。
奥が深くてほんと難しいですね。
知れば知るほど、知らないことが出来てきます^^;


<< 南池袋でふらふら      北山公園でふらふら (大賀蓮) >>