人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 06月 06日
なんだろう?
半透明の殻に包まれた木の実
何の実なんだろう
なんだろう?_b0029997_1384255.jpg





こんな樹の下に落ちてました。
2ヶ月ほど前に撮ったのでまだ冬枯れの状態ですが、
今なら新芽が出てるんだろうなぁ。
樹木の名前はさっぱり分かりません^^;
なんだろう?_b0029997_1631453.jpg

中は真っ黒な種。
蒔いたら芽が出るかなぁ?
なんだろう?_b0029997_1633028.jpg


by yuka_sea | 2010-06-06 16:55 | 樹木 | Comments(2)
Commented by kiukey at 2010-06-16 01:10
めっちゃ変わった実ですね。しかも透け感がおもしろい。
実際には見たことないですけど。
ムクロジ(無患子 )の実ではないかと。
どっかで、って(本でだろうけど)見た記憶があって、
名前が出てこなくて気になったので調べて見ました。
羽子板の頭の部分らしいです。

ひさしぶりにブログを見てたら ←もう長いことブログはさわってないんだよね。つぶやきばかりでw
反応しちゃいました。
でも十日前のエントリーなのね。
Commented by yuka_sea at 2010-06-19 17:17
★kiukeyさん、変わった実でしょ。ロウ細工みたいでした。
わざわざ、調べてくれてありがとう♪
羽子板の羽の頭の黒いのね、なるほど~。
私もムクロジで検索してみました、果皮はせっけんとして使われてたのね。

ブログ、とってものんびり更新なの・・・^^;
写真は撮ってるんだけど、溜まる一方です。


<< 今年の朝顔      辛夷(こぶし) >>