人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 06月 30日
「あれも、これも、おいしい手作り生活」
「あれも、これも、おいしい手作り生活」という本の出版記念イベント、「手作り体験&試食会」に参加してきました♪

面白そうな本だな、と思ったら実際に作れちゃうイベントがあるということで、手作り好きは飛びついちゃいました^^

作ったレシピは
 バター、カッテージチーズ、ピーナッツバター、マヨネーズ、ドレッシング2種、
 それから写真には写ってないけど、あとキャラメル、レモンスカッシュ。 
(パンは作ってません^^;それからレモンスカッシュは飲めないので私一人レモン水^^;)
うまく作れずトラブルも多かったけど、面白くて、美味しくて、とっても楽しいイベントでした♪
「あれも、これも、おいしい手作り生活」_b0029997_10493393.jpg




参加者は50人で、私のグループは8人。
これはなんに使うの?道具は?どれから作る?
戸惑いつつレシピとにらめっこしながら作り始めました。
私の担当はバターとカッテージチーズ。
「あれも、これも、おいしい手作り生活」_b0029997_10495354.jpg


これはピーナッツバターを作ってます。
ピーナッツの薄皮をはずし、包丁で刻んでからすり鉢へ。
赤いリボンを付けて力強くすりつぶしているのは出版社の男性の方。
バターを作るのも手伝っていただきとても助かりました^^

このピーナッツバターが絶品!
とーっても美味しかった。
すり鉢がない我が家では今すぐ作ることは出来ないし、力も時間もかかるけど
とても深みがあって香りもいいし、とにかく美味しかったです♪
「あれも、これも、おいしい手作り生活」_b0029997_10501674.jpg


こちらはキャラメル~♪
甘くて香ばしくて、美味~♪
「あれも、これも、おいしい手作り生活」_b0029997_10503065.jpg


これがバター。
生クリームをペットボトルに入れてしゃかしゃか振ってるとバターになります。
でも、レシピでは10分くらいとあったのですが、20分たってもまだまだ
30分くらいたってようやく固まりになりました。
この固まり方が不思議で、どろっとしてたのが一瞬で固まるのです。
急に重みが変わって、あっという間にこの姿。
「あれも、これも、おいしい手作り生活」_b0029997_10504329.jpg


左のがカッテージチーズ。
牛乳だけでなく、バター作りで出来るバターミルクも使いました。
温めてお酢を入れるだけで固まります。
「あれも、これも、おいしい手作り生活」_b0029997_10505545.jpg


ふわふわで、軽い口当たりのバター♪
でも、しっかりバターの味もちゃんとあってとっても美味しかった~。
固まりにくかったのは、材料の温度が原因だったのかも、とのこと。
冷蔵庫から出したての冷えた生クリームだと良いそうです。
バターは簡単だったので、力は要るけど、おうちでも作ろうと思います^^
「あれも、これも、おいしい手作り生活」_b0029997_1051816.jpg


by yuka_sea | 2009-06-30 13:02 | 手作り | Comments(4)
Commented by j_capacity at 2009-07-01 23:03
最近、すり鉢&すりこぎをゲットしたので、ピーナッツバターやってみようかな?
ピーナッツは、生ですか?
バター&チーズも魅力的!!
Commented by shiratori8 at 2009-07-02 10:26
 本日、2日16時50分から18時までNHK総合テレビ全国放送で、浄土ヶ浜にある八戸穴(青の洞窟)の様子が放送されます。

 是非ご覧下さい。
Commented by yuka_sea at 2009-07-05 12:20
★j_capacityさん、ぜひ、作ってみてください。
力はいりますが、美味しさにびっくりしますよ~^^
ピーナッツはローストしてあったんじゃないかな?
担当じゃなかったので正確なことはわかりませんが、
薄皮がぱりぱりはがれてました。
バターもほんと軽い口当たりで美味しかったです。
生クリームからバターとバターミルクが出来て、バターミルクからカッテージチーズとホエーが出来て、
そのホエーも飲んだり料理に使ったり出来て、余すことなく別の姿に変わります^^
バターはスコーンやホットケーキにたっぷりつけて食べたいなと思いました^^
Commented by yuka_sea at 2009-07-05 12:25
★siratori8さん、ごめんなさい、せっかくお知らせいただいてたのに、見ることが出来ませんでした。
青の洞窟はそちらでお写真や動画で楽しませていただいていて、とても美しい場所だったので、残念です。
美しい浄土ヶ浜と美味しいティータイムを楽しめるマスターの喫茶店にいつか行って見たいものです^^


<< 作ってみました      朝顔日記 5 >>