人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 01月 22日
秩父でふらふら
撮影会に行ってきました。
秩父です。
といっても観光名所に行くわけではなく、
面白そうな路地をふらふらお散歩するのです。
秩父からバスに30分ほど揺られてたどり着いたのは小鹿野という町。
昔ながらの格子戸のおうちがあったり、
わざわざ花が咲いているのを教えてくれたり、
・・・人情味あふれる町でした。
秩父でふらふら_b0029997_14533578.jpg





あちこちに「わらじカツ丼」ののぼりがたっていました。
わらじが奉納されていたのは十輪寺というお寺。
なにか関係があるのかしらね。
門前にはふつうのわらじも掛かっていました。
秩父でふらふら_b0029997_14542852.jpg

おばあちゃんちのガラスもいろんな模様があったなぁ。
そういえば今のガラスってあんまり模様見ない・・・。
秩父でふらふら_b0029997_14543978.jpg

街道沿いをふらふら。
「ふれあい停留所」とある。
きっとおばちゃん&おばあちゃんたちが長椅子に腰掛けておしゃべりするんだろうなぁ。
秩父でふらふら_b0029997_14545364.jpg

地元のおばちゃんおすすめの「鹿の子」という食堂。
秩父でふらふら_b0029997_1455798.jpg

もちろん「わらじカツ丼」を頼みました。
普通のサイズがカツ2枚、私はカツが1枚の「半足カツ丼とラーメンセット」
「うちは豚ヒレ肉を使ってるから、やわらかくて美味しいよ」
というおばちゃんの言葉通り、とても美味しかったです。
秩父でふらふら_b0029997_1515379.jpg秩父でふらふら_b0029997_15152018.jpg










リヤカーって今も使うのかなぁ?
秩父でふらふら_b0029997_14552088.jpg

たっぷり着込んでいったのですが、思ったより暖かい一日でした。
秩父でふらふら_b0029997_14553512.jpg

電柱にびっしりと巻きついていたのは多分ヘクソカズラの実。
屁糞蔓(ヘクソカズラ)
アカネ科ヤイトバナ属
とても可愛そうな名前だけれど、別名をヤイトバナ、サオトメバナとも言う。
ヤイトとはお灸のことで、花の赤さがお灸のあとのようだから付いたらしい。
サオトメは田植えをする早乙女に見立てたそうです。
秩父でふらふら_b0029997_14565095.jpg

くるみの殻?
なんで道端に転がってたんだろう?
秩父でふらふら_b0029997_1457917.jpg

町外れのお堂前には雪が固まって凍ってました。
秩父でふらふら_b0029997_14573181.jpg


by yuka_sea | 2009-01-22 17:09 | | Comments(14)
Commented by dojou7 at 2009-01-22 18:07 x
おおっ、いいですね~。
フレーミングにやさしさが感じられます。
Commented by hiroinouye at 2009-01-22 20:04
私もdojyouさんのコメントに一票!
わらじカツ丼美味しかったですね。
Commented by yukinyaa at 2009-01-22 20:55 x
確かに、ほかの人と視点が違いますね。
Commented by キット at 2009-01-23 02:57 x
視線の多様性がいいですね。にほんの里百選、やってみませんか。
Commented by narugami_626 at 2009-01-24 18:12
路地のスナップ、大好きです。
観光名所より、全然良いです!!
Commented by wan-wan at 2009-01-25 18:53 x
お疲れ様でした。
帰りもご一緒させてもらい娘も大喜びでした。

しかしdojouさん、上手いこと言うなぁ~、まさに同感。
そして私も模様ガラスの種類に目をつけてました。
先に越された~・・・ってあまり自分は上手く撮れていなかった気も。
カツどん&ラーメンも影がかかっているのがかえっていい感じ。
Commented by yuka_sea at 2009-01-25 21:47
★doyou7さん、お褒めいただきありがとうございます^^
でも、撮った本人、フレーミングのやさしさって何だろう?と頭をひねってしまいました^^;
・・・ほんわかしてるってことかなぁ?・・・うーん、きっと違いますね(笑)
Commented by yuka_sea at 2009-01-25 21:49
★hiroinouyeさん、あら、やさしさ追加一票ですね。
わらじカツ丼は柔らかくて美味しかったですね~。
ヒレ肉ということでぶにゅっとした脂身もなくて良かったです^^
Commented by yuka_sea at 2009-01-25 21:54
★yukinyaaさん、ふむ、視点とな。
あ、これいいな、と思えばしゃがみこみ、
あれは何だろ、とふらふら歩き、きょろきょろしてるからかなぁ?

Commented by yuka_sea at 2009-01-25 21:58
★キット師匠おひさしぶりです~。
にほんの里百選?
西山が夕日百選だったみたいに、ふるさともあるんですか?
迷いながら探し当てたのはもう4年以上前なんですねぇ~。時間の経つのって早いなぁ。
Commented by yuka_sea at 2009-01-25 22:00
★narugamiさん、路地裏いいですよね~。
小鹿野の町は出会う人みな親切で、お散歩のしやすい町でした。
Commented by yuka_sea at 2009-01-25 22:05
★wan-wanさん、こちらこそご一緒させていただいて良かったです^^
おや、こちらも一票追加ですね。
でも、何も考えずに撮っているので、本人、よく分かってません^^;
あ、あれいいな、これもいいな~の連続です。
ガラスはいろんな模様がありましたよね~。
これはちょうど光がほんのりと彩りを加えてくれてたので思わず撮っちゃいました。
Commented by zeiphoto at 2009-01-28 10:13
わ~♪これはゆっくりと歩いてみたい場所ですね^^
くるみの殻を見つけて撮ってるゆかさんの姿が浮かんできました(笑)
Commented by yuka_sea at 2009-01-29 13:00
★zeiさん、はい、のどかで良い町でした^^
あははっ、こういうのって何故か目に付くんですよね~。
今回の撮影会ではここでの姿は撮られてませんでしたが、
みんなと一緒のときにこういうのを撮ってると、
格好の被写体になってしまいますね~^^;


<< 秩父の春 1(福寿草)      カワセミ 2 >>