<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2011年 04月 28日
ご近所ふらふら
お散歩ふらふら、iPhone片手にお出掛けしました^^
まず、目に入ってきたのが、卯の花。
知ってる花だけど、一応調べてみたら、知らないことがいっぱい出てきました^^;

まず、名前。
空木(うつぎ)が正式名称なんですね。
卯の花(うのはな)で覚えてました。
 ユキノシタ科ウツギ属
b0029997_11464443.jpg


それから、
[PR]

by yuka_sea | 2011-04-28 13:04 | iPhone | Comments(6)
2011年 04月 22日
宿題 3-2
マドレーヌを焼いてみました^^
今まではストロボを使っていたのですが、今回は自然光のみです。
b0029997_22491584.jpg


More
[PR]

by yuka_sea | 2011-04-22 23:10 | 食べ物 | Comments(6)
2011年 04月 21日
宿題 3
写真教室3回目は人物撮影でした。
光の当て方、レフ板の当て方で、
影の出方が変わるとイメージもぐんと変わってびっくり^^

でも、宿題は人ではなく、食べ物です。

それから、みんなで同じものを撮るのも面白いよね、という話になり、
リッツも撮ることになりました。

再度、リッツに挑戦です~。
美味しそうに見えるかなぁ。
b0029997_11265518.jpg


More
[PR]

by yuka_sea | 2011-04-21 11:51 | 食べ物 | Comments(2)
2011年 04月 20日
小林牧場でふらふら
b0029997_17355634.jpg

撮影日 4月14日

More
[PR]

by yuka_sea | 2011-04-20 18:13 | 樹木 | Comments(0)
2011年 04月 15日
宿題 2
写真教室2回目は「小物を撮影してみよう」でした。
カメラや光の角度を変えたり、高さを変えたり、
ほんのちょっとのことで、被写体は全然変わるのでびっくりしました^^

ファインダーを覗く前に、自分が被写体の周りを動いてみて、
どの角度がよいか探してみること、とのことでした。

さて、宿題です。
「私のお気に入り」
今まで路線図とお出掛け先の地図は必須でしたが、
iPhoneがあれば大丈夫~^^
ほかにも、いろいろ頼りになる奴です。

シルバーの細長いのは歩数計。
一日、一万歩なんてとても無理ですが、
せめて5,000歩でも、毎日歩けるようになりたいなぁ。
たまのお散歩撮影会で2万歩とか歩くと、当然ながらへばってしまうのです^^;
b0029997_16155044.jpg


More
[PR]

by yuka_sea | 2011-04-15 16:37 | Comments(2)
2011年 04月 15日
宿題 1 (復習その2)
テーマを持つこと、とアドバイスをもらったのだけれど、
m&m'sをどうしたらいいのか、迷っているうちに時間が過ぎてきてしまいました^^;

リッツはm&m'sの前に撮ったのですが、
のっぺりした感じになってしまい、カラフルなm&m'sに逃げちゃったのです^^;
前回の教室でその話をしたら、じゃぁ、次はリッツを持ってきてください、と。

それならば、先に、も一度リッツを撮ってみよう、とあいなりました。
「ティータイムのお供にリッツ」という感じで撮ってみました^^
b0029997_15414481.jpg


More
[PR]

by yuka_sea | 2011-04-15 16:02 | 食べ物 | Comments(4)
2011年 04月 12日
宿題 1 (復習その1)
一回目の宿題の講評
「初級としては十分だけれど、もう少し変化が欲しかった、単調になっている。」
とのことでした。

なので、復習です。

今度は、いろいろ置きすぎたかなぁ・・・^^;
b0029997_11305689.jpg


More
[PR]

by yuka_sea | 2011-04-12 12:09 | 食べ物 | Comments(6)
2011年 04月 08日
宿題 1
お皿の上のモノ、ということでおうちにあるもので
いろいろ撮ってみたのですが、なんだか、イマイチ^^;
なので、買出しへ。

百均で白い小皿をいくつか手に入れ、
スーパーで何か被写体にいいのはないかなぁ、とふらふら。
チョコや和菓子などを買ってきました。
結局、カラフルなm&m'sを使うことに。

たくさん撮ってると、良いのか悪いのか、よく分からなくなってきてしまいました^^;
迷ったのですが、一回目の宿題はこれを提出することにしました。
b0029997_17592037.jpg


More
[PR]

by yuka_sea | 2011-04-08 20:11 | 食べ物 | Comments(8)
2011年 04月 05日
不動前でふらふら
先日、「写真教室」なるものに初めて参加してきました^^
第1回目は色と光の話、それから実際にお皿の上のモノを撮ってみました。

窓からの光、フラッシュの光。かたい光にやわらかい光。
いろんな光をいろんな強さで、みんないろんな角度から撮りました。
b0029997_15455254.jpg

全4回、1回2.5時間の計10時間で、はてさて、どこまで覚えられるか、身につけられるか・・・。
まずは、宿題(学んだことを生かして写真を撮ってくること)に取り掛かります~^^

More
[PR]

by yuka_sea | 2011-04-05 15:48 | 草花 | Comments(2)