カテゴリ:物撮り( 14 )

2012年 05月 13日
腕時計
物撮り復習しようと思ってから一ヶ月、
花を追っかけてたらあっという間に時間が過ぎてました~^^;

今回のテーマは「小物」です。
一年前に撮った腕時計をもう一度撮ってみました^^

前回は枠がつや消しみたいになったのと、針が黒色になってしまったので、
今回の目標は、枠はつやつやのシルバー、針もシルバー。
b0029997_21463523.jpg


More
[PR]

by yuka_sea | 2012-05-13 22:49 | 物撮り | Comments(0)
2012年 04月 06日
あれから一年
早いもので写真教室に参加してから一年が過ぎました。
学んでるときは、これからいっぱい撮ろうと思ってたけど、
教室が終わると、三脚出して撮ったことって数えるほどしかありません。
iPhone写真の多いこと・・・^^;

せっかく学んだことを眠らしていてはいかん、と
教室を思い出して撮ってみました。

一年前のノートやブログを読み返して記憶を掘り返してと^^;
一回目のお題は「お皿の上のもの」でした。

さて、三脚出して、カメラセット、レリーズ付けて、レフ板出して、準備オッケー。
被写体はシフォンケーキ。

ハンドミキサーを買ってから、ふわふわに焼けるようになったので、
ふんわりしっとり具合を撮りたいな、と。

光はどうしようかなぁ、レフ板の具合を確かめやすいから自然光でいってみよう^^
どの角度から撮ろうかなぁ?お皿は?柄は邪魔かなぁ?レースペーパー敷いてみよう。

三脚の高さ変えて、絞りを変えて、露出変えて、レフ板の位置変えて、
撮ってはパソコンに取り込んで確認の繰り返し・・・。
うーん、うーん、むつかしいよー><
b0029997_12434125.jpg


More
[PR]

by yuka_sea | 2012-04-06 16:52 | 物撮り | Comments(4)
2011年 10月 12日
ファイヤーキングのメジャーカップ
耐熱ガラスのメジャーカップ。
前に使っていたパイレックスのを割ってしまったので、
同じのを探していたのですが廃番になったようで見つかりませんでした。

代わりに見つけたのが、これ♪
ファイヤーキングというメーカーです。
b0029997_15252043.jpg


欲しかったわけ。
[PR]

by yuka_sea | 2011-10-12 15:55 | 物撮り | Comments(0)
2011年 10月 04日
あわじ玉のキーホルダー
頼まれ物のあわじ玉のキーホルダー。
作ってる途中のは撮ってたくせに、出来上がり写真が撮れてなくって、お渡し直前にやっと撮影です^^;
久しぶりの物撮り、久しぶりすぎて戸惑うこと多し><
b0029997_13321545.jpg


More
[PR]

by yuka_sea | 2011-10-04 23:03 | 物撮り | Comments(4)
2011年 07月 13日
ナチュラルキッチン
いつもお散歩撮影会に参加させていただく、白ヒゲさんちのゾロ目会。
今月はお散歩なしの、飲み会のみでした。

食べて、笑って、おしゃべりして、
楽しい時間を過ごさせていただきました♪

さて、飲み会に行く途中、寄り道したのは渋谷のナチュラルキッチン
キッチン雑貨が中心ですが、観葉植物や入浴剤などの生活雑貨もありました。

買ったのは撮影に使えそうなシンプルなモノですが、
可愛いモノも、たーくさんありました♪

品揃えの良さだけでなく、心惹かれるのは店内全て105円だということ。
中には2個で105円とかも^^

あれも、これもと、ついつい手が伸びてしまいます。
また行きたいな~♪
b0029997_75317.jpg

[PR]

by yuka_sea | 2011-07-13 08:27 | 物撮り | Comments(2)
2011年 07月 08日
あわじ玉
手持ちで撮ろうとしたけど、一眼レフはやはり重たくて、三脚必要でした^^;
あわじ玉のキーホルダーです。

赤と黄色は自転車の鍵に。
三色のは虫さされの薬に付けました。

小さいのは中は空洞なのだけれど、三色のはビーズを中に入れました。
うーん、でも、ゆがんでますね~^^;
b0029997_16175255.jpg

[PR]

by yuka_sea | 2011-07-08 16:17 | 物撮り | Comments(2)
2011年 06月 30日
写真教室 中級(4回目)
さて、最後の写真教室です。行われたのは、もう5日も前のこと。
終わりましたら気が緩みまして、日記を上げるのがすっかり遅くなってしまいました^^;

最終回はストロボを使っての教室でした。
小さい傘に大きい傘、ディフューザーに、黒いテープ、普通のレフ板、アルミのレフ板、
ストロボも一個のとき、二個のとき、ST-E2やライトボックスと色んな機材を使いました。
それから参加者の持っている機材だけで同じことが出来ないかあれこれ試したりもしました。
サラダを撮って、人物を撮って、
いい光を探しに外にもお出掛けしました^^
b0029997_15445534.jpg


More
[PR]

by yuka_sea | 2011-06-30 16:09 | 物撮り | Comments(6)
2011年 06月 24日
中級宿題3(サラダ2)
再びサラダです^^
b0029997_1681896.jpg


More
[PR]

by yuka_sea | 2011-06-24 16:32 | 物撮り | Comments(3)
2011年 06月 23日
中級宿題3(サラダ1)
最後の宿題は「サラダ」です。
今回の光は蛍光灯。

前回のINFOBARでは、壁に向けた蛍光灯の光だったのですが、
これは蛍光灯の前に半透明のPPボードを置いてみました。
b0029997_1593664.jpg


More
[PR]

by yuka_sea | 2011-06-23 15:45 | 物撮り | Comments(2)
2011年 06月 21日
写真教室 中級(3回目)
三回目は、各自宿題で撮ったモノを持ってきて、それを撮るというもの。
nisikigoiの仲間が登場しました♪
同じ形でも、色が有るか無いかで、印象はずいぶん変わりますね。
b0029997_23163351.jpg


宿題では二つのnisikigoiを並べて撮ったけど、
横並びよりも変化をつけたほうがよい、
画面を合成するときには、丸みがわかるような光を入れるとよい、
正面から撮るとモアレが出るので角度を変えていくつか撮るのがよい、等々。
合成ってムツカシイ^^;

More
[PR]

by yuka_sea | 2011-06-21 23:36 | 物撮り | Comments(0)