カテゴリ:iPhone( 79 )

2014年 01月 07日
ぎんどろ公園でふらふら
ぎんどろ公園は宮沢賢治が教壇に立っていた花巻農学校跡地に作られたとのこと。
この木は、宮沢賢治が大好きだった銀白楊(ぎんどろ)。
葉っぱの裏側には白い毛が生えるらしく、
それが風に吹かれると、木が銀色に見えるそうです。
b0029997_14185717.jpg


More
[PR]

by yuka_sea | 2014-01-07 14:45 | iPhone | Comments(4)
2014年 01月 03日
銀世界でふらふら
今日は曇り空。
手袋&マフラー&帽子でしっかり防寒。
リュックをしょってお買い物へ。
途中、野球で有名な花巻東高校があります。
b0029997_15103821.jpg


More
[PR]

by yuka_sea | 2014-01-03 15:58 | iPhone | Comments(4)
2014年 01月 01日
あけましておめでとうございます
b0029997_11342789.jpg


今年の目標
良いも悪いも、溜めないコト。
それには、やりたいことにすぐ取りかかれるような環境と体力を整えるコト。
それから、・・・自分の手のひらの小ささを認めるコト^^;

いろんなコトをしたいんだけど、なかなか出来ない。

年末に冷蔵庫を片付けたら、賞味期限切れの焼肉のたれとか出てきたり。
せっかく買ったのに使いきれてない。もったいないなぁ。

押入れに眠ってる布地とかは傷まないけど、自分の中の旬が過ぎて、
そのとき作りたいと思ったはずが、作らなきゃになって、作れてないのが苦になったり^^;

五徳に汚れがこびりついちゃって、重曹で煮たけどすっきり取れなかったり。

したいコト、できないコト、
できるように工夫するコト、できないときには割り切るコト。

なかなか思うようにいかないけれど、楽しく暮らしてゆきたいな♪


このところ、すっかり猫ブログになってますが、
今年もどうぞよろしくおねがいします^^
[PR]

by yuka_sea | 2014-01-01 14:17 | iPhone | Comments(6)
2013年 11月 14日
霜の朝
一面真っ白でした。
b0029997_1074336.jpg


More
[PR]

by yuka_sea | 2013-11-14 10:51 | iPhone | Comments(6)
2013年 11月 13日
初雪ふらふら
うっすら初雪
b0029997_1051382.jpg


More
[PR]

by yuka_sea | 2013-11-13 11:51 | iPhone | Comments(2)
2013年 11月 11日
モミジとクローバー
空気はどんどん冷たくなって
自転車乗るときは手袋だけじゃなくって
耳あても必須になってきて
でも、下草は緑がいっぱいで
紅葉はだんだん見頃になってきたところで。

感じる空気と、見た目の景色がなんだか合わない
これが北国なのかなぁ。

まだ紅葉を満喫していないのに、
今夜から明日にかけてやってくる寒波が雪を連れてくる予報・・・><

5cm積もればおおわらわ、ホワイトクリスマスになれば珍しいというところで育ったので、
北国の初雪がどのくらい積もるのか想像つきません^^;

ここは北国のわりには雪は少ないそうなのですが、
明日の朝は、どんな景色になっていることやら^^;
b0029997_15242469.jpg

[PR]

by yuka_sea | 2013-11-11 15:43 | iPhone | Comments(2)
2013年 09月 23日
ぼんやりと
b0029997_14335494.jpg


More
[PR]

by yuka_sea | 2013-09-23 14:37 | iPhone | Comments(2)
2013年 09月 12日
なんとなく
b0029997_19411675.jpg


More
[PR]

by yuka_sea | 2013-09-12 19:47 | iPhone | Comments(2)
2013年 07月 16日
マルカンデパート大食堂
花巻で人気のご飯処。
それはデパートの大食堂

こちらで有名なのが、このソフトクリーム。
こんなに大きくて150円♪

となりのお箸は大きさを比べるためだけでなく、これから使うのです。
ソフトリームは置いたまま、お箸でぱくぱくいただくのが地元の方の食べ方だとか。

とても一人では食べきれない大きさなので、分けていただきましたが、
周りには食後にぺろりと平らげている人もいました。
b0029997_946721.jpg


More
[PR]

by yuka_sea | 2013-07-16 10:24 | iPhone | Comments(8)
2013年 07月 11日
山に近い町
南のほうでは猛暑で大変なようですが、東北はまだ梅雨のさなかです。
b0029997_1723124.jpg


More
[PR]

by yuka_sea | 2013-07-11 19:59 | iPhone | Comments(4)