カテゴリ:棚田( 39 )

2008年 01月 25日
松之山撮影会 6
墨塗り
婿投げのあと行われる行事で、どんど焼き(賽の神というそうです)のあとの灰を雪とまぜ墨をつくり、
おめでとうと言い合いながら顔に塗るのです。
無病息災と家業の繁栄を祈る行事とのこと。
b0029997_1371050.jpg


More
[PR]

by yuka_sea | 2008-01-25 13:54 | 棚田 | Comments(6)
2008年 01月 23日
松之山撮影会 5
婿投げ
ここ松之山では変わったお祭りがあります。
小正月の1月15日にお婿さんが神社の石段の上から投げられちゃうのです。
石段にはたんまり雪が積もっているので大怪我はしないそうですが、
転がった人は痛そうでした^^;
b0029997_15123651.jpg


More
[PR]

by yuka_sea | 2008-01-23 16:00 | 棚田 | Comments(8)
2008年 01月 22日
松之山撮影会 4
雪・ゆき・ユキ
b0029997_12263729.jpg


More
[PR]

by yuka_sea | 2008-01-22 12:58 | 棚田 | Comments(2)
2008年 01月 21日
松之山撮影会 3
チンコロ市なるものを見に行きました。
米の粉で十二支などをかたどったものらしいのですが、あいにく売り切れちゃってました。
販売開始から2時間ほどで売り切れるそうです。残念。
アナウンサーが持っているのがチンコロです。
b0029997_1330120.jpg


More
[PR]

by yuka_sea | 2008-01-21 13:34 | 棚田 | Comments(8)
2008年 01月 19日
松之山撮影会 2
中立山地区のどんど焼き
準備から参加させていただきました。
b0029997_17374365.jpg


More
[PR]

by yuka_sea | 2008-01-19 23:10 | 棚田 | Comments(6)
2008年 01月 18日
松之山撮影会 1
雪国の撮影会に参加してきました。
5センチ積もれば大騒ぎする暖かいところに生まれ育った私にとって
この雪はとってもとってもすごかったです。
踏み固められていないところに足を踏み入れると、
ずぼっと太もものあたりまで埋まっちゃいます。
でも、今年は雪が少ないとのこと。
雪国ってすごいなぁ。。。
b0029997_14303426.jpg


More
[PR]

by yuka_sea | 2008-01-18 14:31 | 棚田 | Comments(2)
2007年 05月 20日
坂折棚田でふらふら 3
なぜかこういうシルエットの写真が好きです。
花や葉っぱの影と光。
撮っても撮っても飽きません^^
b0029997_1254873.jpg


More
[PR]

by yuka_sea | 2007-05-20 12:57 | 棚田 | Comments(8)
2007年 05月 18日
坂折棚田でふらふら 2
奥の田んぼには草が生えてしまっています。
美しい棚田が年々少なくなっていくのはとても残念。
b0029997_1811846.jpg


More
[PR]

by yuka_sea | 2007-05-18 18:19 | 棚田 | Comments(4)
2007年 05月 14日
坂折棚田でふらふら 1
久々に朝日と棚田を撮りに行ってきました。
お天気は良かったのですが雲が少なく
色味はいまいちでしたが気持ちの良い朝でした。
b0029997_21153459.jpg


More
[PR]

by yuka_sea | 2007-05-14 21:23 | 棚田 | Comments(6)
2006年 11月 20日
初、魚沼産コシヒカリ
松之山撮影会で注文していた小暮さんのお米が届きました。
魚沼産のコシヒカリなんて、今まで食べたことがありません。
いつ食べようかなぁ。
どうやって食べようかなぁ。
わくわく。
やっぱり、シンプルにおにぎりかしら?
b0029997_2348295.jpg


More
[PR]

by yuka_sea | 2006-11-20 23:49 | 棚田 | Comments(12)