人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 11月 24日
蔦ハウス
蔦はとってもよく伸びます。
蔦ハウス_b0029997_16544727.jpg





右上の窓はもうじき見えなくなっちゃいそうです。
でも左上の窓は開いているんですよね~。
たとえ飲み込まれても換気はできるみたいです。
蔦ハウス_b0029997_170118.jpg

蔦のカーテン。上から垂れ下がってるみたいです。
蔦ハウス_b0029997_1701129.jpg

すべてを飲み込みそうです。
蔦ハウス_b0029997_1702754.jpg

ベランダだってもうじき飲まれます。
蔦ハウス_b0029997_1704930.jpg

どんどん伸びます。
蔦ハウス_b0029997_171132.jpg

先月訪れた松本市内の建物たち。
今頃はすべてが赤に染まっているかもしれませんね。
蔦ハウス_b0029997_1712011.jpg


by yuka_sea | 2008-11-24 17:18 | 草花 | Comments(12)
Commented by hiroinouye at 2008-11-24 18:11
蔦があるとかっこよく見えるときと、寂れて見えるときがありますが、
ビルの三階、四階あっという間見たいですね。
Commented by ゆっきー at 2008-11-24 23:18 x
蔦の紅葉が素晴らしいですね!
まるで家が赤いセーターを着込んだみたいで暖かそうです。

Commented by zeiphoto at 2008-11-25 12:21
これは! なんともすっごい紅葉ですね!
ここまでくるといっそ全面を覆って欲しい!なんて思ってしまいました。
でもそれだと空き家はいいとして建物が現役で使われてると困ることも・・・^^;
しかし蔦の生命力って凄いですね!
Commented by yuka_sea at 2008-11-28 23:37
★hiroinouyeさん、蔦って良い脇役だと思ってたのですが、
今回は主役でした。
4階くらいまでびっしり絡まってる建物が普通にありました^^;
Commented by yuka_sea at 2008-11-28 23:38
★ゆっきーさん、びっくりの連続でした。
こんなにたくさんの蔦がからまったおうちを見たのは初めてのこと。
「赤いセーター」って素敵な表現ですね。
おうちもあったかくなっていることでしょうね^^
Commented by yuka_sea at 2008-11-28 23:41
★zeiさん、すっごいでしょ^^
次々現れる蔦ハウスにわくわくしながらお散歩してました。
そうそう、隙間無くびっちり生えてるところを見たくなりますよね~。
探せばあるのかも・・・^^;
蔦って塀にからまるイメージだったんだけど、ビルを覆ってしまうとは、
ほんとびっくりしました。
よくあんなに伸びれるなぁって。
Commented by howdygoto2 at 2008-12-03 10:23
おはようございます。
ちょっとお久しぶりです。
蔦も紅葉するんですね。
赤と緑の蔦ハウス、とっても魅力的です。
Commented by yuka_sea at 2008-12-03 21:12
★howdygoto2さん、こんばんわ^^
蔦の紅葉もなかなか美しいものです。
これほどの量を見たのは初めてでびっくりしました。
近所にもないかなぁ。
Commented by shiratori8 at 2008-12-17 16:15
蔦に占領された建物は各地にあるんですね。
人が住んでいるようですが、手入れをしている様子もなく、その窓も来年は開かなくなるかも、、。
 
Commented by yuka_sea at 2008-12-20 16:38
★shiratori8さん、以前そちらでみかけた蔦に囲まれたおうち、とても印象深かったです。
それから蔦を見かけると、どこまで覆われてるのか近づいて見るのが楽しみなのです^^
そうそう、住んでるおうちにもびっしり生えてるんですよねぇ。
来年は完全にふさがれそうですよね^^;
Commented by shiratori8 at 2008-12-22 21:08
宮古の蔦に覆われた蔵を覚えてくれていたのですか。 こんな時、ブログをやって良かったと思います。
今年は色付きが悪くて写真には写したのですが、ブログには載せなかったのです。

  まー来年のお楽しみにします。
Commented by yuka_sea at 2008-12-23 12:18
★shiratori8さん、はい、蔦に丸ごと覆われた姿はかなりびっくりしました^^
ここまで伸びるんだなぁって、蔦の生命力に感心したものです。
紅葉は年によって違いますものね。
来年楽しみにしています。


<< 銀杏      蔦(つた) >>