2008年 07月 05日
稲妻
雷を撮ったのは初めてのこと♪
日暮れ頃、もくもく雲のはしっこがうっすらピンクになってると思ったら
雲の中に光が走った。
雲はどんどん広がり、稲光もどんどん光る。
・・・撮れるかなぁ?

カメラに三脚、レリーズ・・・
準備は出来た。さて、設定は?

とにかく、撮ってみる。
・・・雲が明るく写るだけで稲光がちっとも写らない><

あれや、これや、悪戦苦闘。
ようやく撮れた、偶然の一枚です^^;
b0029997_0505059.jpg

[PR]

by yuka_sea | 2008-07-05 02:38 | | Comments(10)
Commented by zei at 2008-07-05 08:46 x
わ~~~~っ! すっごい!!! かっこいいですぅ~~♪♪♪
迫力満点ですね! 何か映画のワンシーンを観てるようです^^
私も4年前に一度だけ雷を撮ったことがあるけど
何枚も撮ったうち見えるのは1~2枚だけでした(笑)
でもこんなに綺麗には撮れなかったけど^^;
今日は朝からしびれてしまった~!(笑)
Commented by shiratori8 at 2008-07-05 12:26
おー遂にやりましたね。

雷の設定は感度は400、シャッターはバルブ、絞りは10ぐらい、けっこう絞った方が良いです。
それで、稲妻を数回入れたらシャッターを閉じます。

 建物が入ってスケールがよくわかりますよ。

光っている雲も紫とかいろんな色が出ます。また挑戦してください。
Commented by kyoko1034 at 2008-07-05 15:20
おぉ!撮れてる撮れてる!
こんなに近いところで光っているのに、頑張ったね~~~
Commented by narugami_626 at 2008-07-05 17:54
ひぇ~~、稲妻の迫力が、
建物があることで、より凄く感じます!!
見事な一枚です♪
Commented by yuka_sea at 2008-07-05 23:54
★zeiさん、えへへ~^^
ちょうどここらへんに入って欲しいなぁっと思った場所に光ってくれました♪
いろいろ設定変えて、200枚近く撮りましたよ~^^;
空のあちこちで続けざまに光ってたので、
ひたすらシャッター切ってました。



Commented by yuka_sea at 2008-07-06 00:00
★shiratori8さん、はーい、撮れましたぁー^^

ふむふむ、そんな設定なんですね。
今回、どうやったら写るのか分からなくて、あれやこれや、いろんな設定で試してました。
雲の向こうで光りすぎると白くなっちゃうなぁって思ってたけど
バルブにして、好きなところで閉じちゃえばいいんですね♪

いつもありがとうございます♪
また挑戦しまーす^^
Commented by yuka_sea at 2008-07-06 00:03
★kyoko1034さん、なかなか写らなかったので、
撮れたときはとっても嬉しかったです~^^
真上でなってるように思えるのに、稲光がほとんどで、音はあんまり鳴らなかったんです。
遠くで連続して鳴ってて、飛行機が通り過ぎるときの音みたいでした。
光も、空で光るだけで落ちたりはしてなかったのです。
なので、あんまり怖くなく長い時間撮れました^^
気付けば30分以上撮ってました^^;
Commented by yuka_sea at 2008-07-06 00:04
★narugamiさん、くふふ^^
ここに光ってくれないかなぁって思ってた場所に、ばっちり決まりました^^
粘った甲斐がありました~♪
なかなか写らなかったけど、撮れるととっても嬉しいですね^^
Commented by yucoooo at 2008-07-06 07:22
ものすごい迫力の1枚ですね!
建物の明かりと、ド迫力の稲妻!
yuka さん、すごい!
Commented by yuka_sea at 2008-07-08 14:15
★Yucoさん、これは、ほんとに偶然なんですよ^^;
いつ光るか分からないから、ひたすらシャッターを切ってました~。
最初はちっとも写らなくて、駄目なのかなぁって思ってたんですけど
後半、撮れてよかったです^^


<< 秩父でふらふら      いただきもの♪ >>