人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 05月 10日
タチイヌノフグリ
初めて見ました。
タチイヌノフグリ(たぶん^^;)

今年はオオイヌノフグリの仲間のイヌノフグリを探しているのだけれど
下を向いてお散歩していると、別の仲間を発見!

探しているのとは違ったけど、
初めてモノだったので、これはこれでとっても嬉しかった~♪
砂利道にしゃがみこんで撮っていたら、
自転車で通りかかったおばさんに驚かれてしまいました^^;
タチイヌノフグリ_b0029997_219105.jpg





とーっても、小さいのです。
このお花。
ハコベの半分あるかないか。。。
数ミリしかありません。
タチイヌノフグリ_b0029997_2201850.jpg

よく見かけるオオイヌノフグリはハコベの倍以上。
タチイヌノフグリ_b0029997_2205627.jpg

となりに咲いていたので並べて撮ってみました。
オオイヌノフグリの花びら一枚分もないくらいの小ささです。
花の高さが違うのでそのまま比べることは出来ないでしょうが
とにかく小さくて気をつけて見ていないと見逃してしまいそう。
でも、一度見つけてからは他の場所でも見つけることが出来ました。
今まで視界に入ってはいたけど、見てなかったんでしょうね^^;
タチイヌノフグリ_b0029997_2392324.jpg


by yuka_sea | 2008-05-10 02:43 | 草花 | Comments(6)
Commented by hiroinouye at 2008-05-11 09:59
オオイヌノフグリも老眼の私には写真に撮って拡大しないと詳細がわかりませんが、さらに小さいのですね。
Commented by zeiphoto at 2008-05-11 10:56
タチイヌノフグリ見つけたんですね♪
すっごくちっちゃな花だけど花の色はとっても綺麗な濃い青ですよね^^
この花と比べるとあの小さなオオイヌノフグリの花でさえめちゃんこでっかく感じます(笑)
Commented by yuka_sea at 2008-05-11 21:26
★hiroinouyeさん、はい、さらに小さいのです^^;
下を向きながらお散歩しないと、見逃してしまいます。
Commented by yuka_sea at 2008-05-11 21:30
★zeiさん、はい、やっと見つけました♪
最初は花だと思わないくらいちっちゃかったです。
ん?青い粒はなんだろう?って^^;
そうそう、オオイヌノフグリがめちゃおっきく思えるんですよね~。
だって、普通に歩いてても目に飛び込んでくるんだもの。
この花は気をつけながら歩いて、しかもしゃがみこんで確認しないと分からない^^;
Commented at 2008-05-12 21:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuka_sea at 2008-05-13 13:02
★鍵コメさん、りょうか~い。


<< 小さき花の謎・・・      都電荒川線でふらふら >>