2008年 02月 08日
彩雲
夜明け前
寒さに震える中
淡く光り輝く雲に出会った
b0029997_1520524.jpg





昔から、彩雲は吉兆と云われるが実はそんなに珍しい現象ではない
とはいえ、毎日見られるわけでもなく
見つけたら嬉しくなってしまう^^
b0029997_1521412.jpg

雲が形を変えるたび 虹色のきらめきも姿を変える
b0029997_15211455.jpg

[PR]

by yuka_sea | 2008-02-08 15:59 | | Comments(6)
Commented by narugami_626 at 2008-02-08 20:51
朝日に染まっている雲に彩雲、美しいですねー^^
空気が澄んでいるから尚更、そう感じます♪
Commented by hiroinouye at 2008-02-09 08:03
朝焼けは日が昇る前が1番美しいのでしょうね。
刻々と変わっているのが良く解ります。
Commented by yukinyaa04 at 2008-02-09 09:29
彩雲・・・・
さすが!
文学センスもありますな〜。

彩雲と聞いて思い出すのは、太平洋戦争中の戦闘機の名前だったりして・・・・。
ヲタク?(^_^;)?
Commented by yuka_sea at 2008-02-09 15:00
★narugamiさん、今の季節は空気が澄んでますもんね。
太陽柱が出ないかなぁと見ていたら、現れたのは彩雲でした^^
冬はいろんな気象現象が見られるから、寒いけどお外に行きたくなります♪
Commented by yuka_sea at 2008-02-09 15:04
★hiroinouyeさん、そうですね。
夕焼けは日が沈んでからの30分が勝負といいますから、
朝日も日が昇る前が美しく変化しますね^^
紅色に染まると良いのですが、こればかりはその日の空次第^^;
彩雲は現れましたが、朝焼けには出会えませんでした。
Commented by yuka_sea at 2008-02-09 15:20
★yukinyaa04さん、彩雲は太陽の周りの雲が薄く千切れ飛んでいるところに割とよく見られます。
そのときにカメラを持っていると、こうしてブログネタになるのです^^
センスありますか?お褒め頂いてありがとうございます♪
言葉をあれこれ考えるのは好きなのですが、メカ系はからっきしです^^;
yukinyaaさんちで繰り広げられているお話を、読んではみるもののちんぷんかんぷんです。とほほ。。。

戦闘機?へぇ~。そんな名前の戦闘機があったんですね。
。。。調べてみました。ふむふむ、時速600kmの偵察機とな。日本で一番速かったのね。




<< お日様の力      土鍋ご飯♪ >>