人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 05月 30日
翡翠 連写
連写機能って鳥さんを撮るようになるまでほとんど使ったことがなくって
最初はシャッター押しっぱなしが出来なかった^^;
すぐ指が離れてしまって、結局一枚だけしか撮れない事がしばしば。。。

私のカメラはオートフォーカスに時間がかかるし、ちっともピントが合わないので
飛び込む場所を予想してマニュアルでピントを合わせて待つのです。
そして翡翠が動いたらシャッターチャンス!
翡翠 連写_b0029997_1858964.jpg




あいにくお魚さんを捕まえられなかったようで何も咥えてません。
おまけにピントが甘い。。。
まだまだ満足のいく写真ではないのですが、
ようやく連写が出来て、なんとかファインダーにおさまった写真なのでアップしちゃいました。
翡翠 連写_b0029997_18582252.jpg

飛び込んでから飛び立つまでの時間は、一秒。
あっという間の出来事です。
翡翠 連写_b0029997_18583126.jpg


by yuka_sea | 2007-05-30 19:14 | | Comments(10)
Commented by j_capacity at 2007-05-31 00:10
うーん、なかなか大変な世界です!
Commented by zeiphoto at 2007-05-31 10:48
カワセミって本当に綺麗な鳥さんですね^^ 
でも悲しいかな一度も生を見たことがありません^^;
う~ん、鳥さんはなかなか手強いですね。
でも動きもののすっごく苦手な私からするとこの写真もすごいな~と思ってしまいます。
Commented by yuka_sea at 2007-05-31 18:02
★j_capacityさん、はい、なかなかに大変な世界です^^;
日々、とほほ写真を量産中です。
Commented by yuka_sea at 2007-05-31 18:09
★zeiさん、そうなんですよ~。光が当たると青さがいっそう美しくなって綺麗なのです。
私も、意識して探してみるまで見たことがありませんでした。
でも、意外に街中に居るのです。
この公園も周りは住宅地なんですよ。しかも、我が家から車で5分ほどの近さ。
鳥さんは、身近にいろんな種類がたくさんいることにほんと驚きました。
ここには、カワセミのほかにもオオルリという青い鳥もいました。
あいにくぼけぼけ写真だったので載せられないのですが。。。
鳥さんを撮るのはほんとムツカシイです^^;
Commented at 2007-06-02 19:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by narugami_626 at 2007-06-03 17:15
私も触発されて、今朝、カワセミではないですが、ツバメを狙ってきました!
しかし、見事撃沈です(笑)
僅か一秒の勝負、鳥さん相手の撮影は、
根気も去ることながら、集中力がどこまで持続するかも重要ですね^^
Commented by yuka_sea at 2007-06-08 18:33
★鍵コメさん、こんにちわ。
とてものんびりペースの更新ですが、ぼちぼちやってます。
すごーい。ブログだけでなくサイトを作ったんですね。また遊びにいきますね~^^
Commented by yuka_sea at 2007-06-08 18:36
★narugami_626さん、す、すごい。
ツバメですか。めちゃ速そうです。
私は撮ったことないです^^;
鳥さん相手はほんと集中力が要りますね。
ちょっと目をはなした隙に、急に動きがあったりして
なんどため息をついたことか^^;
下手な鉄砲は数打ってがんばりまーす。
Commented by Figaro2nd at 2007-06-10 11:32
yukaさん、お久しぶり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Figaroです!
善福寺公園でも、カワセミを見かけます。
とても敏感な鳥なので、ちょっと人の気配を感じただけで飛び立ってしまいますね。
最近更新がゆっくり目なようですね。
でも、それも良しと思いますよ。
更新のために写真を撮るなんて、ナンセンスだと思いますから。
私のブログも、日記方向に傾いてきています。。。
Commented by yuka_sea at 2007-06-10 14:41
★Figaro2ndさん、お久しぶりです。お元気ですか?
そちらでも見かけるんですね。
青がとても美しくて綺麗ですよね。

あはは、更新はほんとゆっくりになってしまっています。
一昨日が誕生日だったのですが、年々体力が落ちてきている気がします^^;
とほほ。。。

ほんとはもっと更新したいのですが、日々の暮らしで手いっぱいなのです。。。
でも、やめるつもりはないので、のんびりペースですがこれからもお付き合いいただけると嬉しいです。
これからもよろしくお願いしますね♪


<< 誕生日♪      大台ケ原でふらふら >>