人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 09月 25日
蕾と朝露
フジバカマかな?
と思って撮っていたのだけれど 記憶と微妙に違う
調べてみたら やっぱり 微妙に違う
蕾の形と 密集の仕方が どうも違う
葉っぱに特徴があるのだが、花しか撮ってこなかった。。。

それか 花が咲いていたら 特徴的なので分かり易いのだけど
残念ながら この一本しかなくて しかも全部つぼみ
うーむ。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご一報下さいませ
蕾と朝露_b0029997_838180.jpg

こういう時は マクロレンズが欲しくなる。。。





自生のフジバカマはかなり少ないらしいのでやっぱり違うのかなぁ。。。
フジバカマは 蕾がもう少し丸っぽくて 咲くと もけもけします
糸みたいなしべを たくさん出してもけもけするのです
この表現は 花屋のお姉さんが そう言っていたのです
「もけもけした花が咲くよ」と
買って帰った友達から 後日連絡が。
「もけもけした花が咲いたよ」
。。。どんなのか想像つきません
でも 見にいったら 確かに 「もけもけ」
毛玉とは いかないけれど それに近いような感じに 
短い糸のようなもけもけが たくさん生えていました

この田んぼの前の あぜに咲いていました
蕾と朝露_b0029997_8373056.jpg

おうちの隙間に田んぼを作ったのか
 田んぼの隙間におうちを建てたのか
蕾と朝露_b0029997_838449.jpg

森以外は 田んぼ
山は棚田を作ったけど 平地の森を切り開くことはしなかったのね
ここらのお米は 魚沼産コシヒカリより 美味しいらしいです
蕾と朝露_b0029997_8464897.jpg

隣の斜面
こちらは わりと 揃った田んぼ
蕾と朝露_b0029997_839398.jpg


by yuka_sea | 2006-09-25 08:47 | 棚田 | Comments(10)
Commented by sora-happy at 2006-09-25 11:59
こんにちは。ご無沙汰してます^^
この植物、はじめて見ました。田んぼの近くにしか咲かないのでしょうか。
私も最近、接写するたびに、マクロレンズほしくって。冬のボーナスで買おうか検討中です(苦笑)
Commented by j_capacity at 2006-09-26 00:32
こんばんわ。
棚田って、土地の確保だけではなくて、美味しいお米の出来る斜面の確保、もあるような気がしてます!

最初のは、フジバカマに見えますが・・、わかりません(^^。
Commented by しむ at 2006-09-26 01:20 x
もけもけって面白い表現だね。

みんなで買ったお米早く届かないかなぁ♪
塩むすびにして食べたいね。
Commented by yuka_sea at 2006-09-26 14:24
★sora-happyさん、お久しぶりです。お元気ですか?
フジバカマかと思ったのですが、密集のしかたがちょっと違うきもするのです。。。
もうちょっとばらけていたような気がして、調べてみたら
やっぱりちょっと感じが違うのです。何だろう??
やっぱり、マクロって欲しくなりますよね^^
Commented by yuka_sea at 2006-09-26 14:25
★j_capacityさん、こんにちわ。
斜面だと出来がよいのかしら?日当たり具合とかかな?
やっぱり、フジバカマでいいのかしら?
よくわからないのです^^;
Commented by yuka_sea at 2006-09-26 14:26
★しむさん、でしょ。
最初聞いたとき、はい?って思いましたもん。
でも、目にすると、納得できちゃいますよ^^

お米楽しみですね。1ヶ月くらいあとっていってましたよね。
わくわく。
サランラップは使わずに手にお水と塩をつけて、きゅっきゅと握りたいですね♪
Commented by しむ at 2006-09-26 16:25 x
おいら卵焼き作ります。
おにぎり持って遠足行こうぜ♪
Commented by yuka_sea at 2006-09-27 13:29
★しむさん、いいですねぇ。おにぎりに卵焼き。
では、私のお気に入りの千代崎海岸のベンチへとご案内しましょう^^
Commented by zeiphoto at 2006-09-27 15:12
昨日撮った花の名前を知らべていてヒヨドリバナのところを見ていたら
yukaさんの写真の花ではないか?というのを見つけました♪
「大山秋の花」というHPですが、お時間のある時にのぞいてみては?
http://www.yshouse.com/~takata/daisen-akinohana.htm
『サワヒヨドリ <澤鵯> (キク科 )』の写真をクリックすると見えます。
Commented by yuka_sea at 2006-09-28 08:25
★zeiさん、わーい、わーい(^o^)/
情報、ありがとうございます。早速見てきました。
うん、うん、似てますね♪
ヒヨドリバナ、ヨツバヒヨドリなどよく似た花があるなかで、
おっしゃるとおり、サワヒヨドリ<澤鵯>が一番似ていますね。

やっぱり、葉っぱを撮ってこなかったのが痛いところですね。
おうちにいるときは、そう思うのですが、撮ってるときって
つい忘れちゃうんですよねぇ^^; ぽりぽり。


<< モデル撮影会 1      朝霧けぶる棚田 >>