人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 09月 07日
懐かしき草花
露草の汁を集めたら きっと素敵な青いハンカチが出来るだろうと
たくさん 集めた子供がいました
この小さな花から たくさんの汁が取れるはずも無く
また この色が染まるはずも無く
ハンカチには 点々と染みが付いただけでした
懐かしき草花_b0029997_12464175.jpg




あかまんまをしごいてご飯にみたて おままごと
へび苺のデザートをつけた
すずめのてっぽうで 笛を吹き
オオバコで 引っ張りあいっこ
今は 探しに行かないと 見られない 草花たち
懐かしき草花_b0029997_12465915.jpg


by yuka_sea | 2006-09-07 12:57 | 草花 | Comments(4)
Commented by narugami_626 at 2006-09-07 20:44
子供の時は、どこにでもあった草花たち…
でも気が付けば、少しずつ、その数を減らしいますね。
便利を得る代わりに払う代償は、もの凄く大きいですね。
Commented by j_capacity at 2006-09-08 00:18
こんばんわ。
男の子は、カラスノエンドウで笛を吹くのが定番でした。
引っ付き虫でいたづらしたり・・。
Commented by yuka_sea at 2006-09-08 08:34
★narugami_626さん、うちのまわりにあった草っぱらや田んぼは
コーポに変わってしまいました。
じゃりみちも、すっかり舗装されて、雨の日に泥を気にしなくてもいいようになりました。
でも便利になったけど、あのころが遠くなってしまったのは悲しいですね。
Commented by yuka_sea at 2006-09-08 08:36
★j_capacityさん、おはようございます。
私はカラスノエンドウの笛が吹けませんでした^^;
ひっつきむしは楽しかったですね。
いまの子供たちは知らない子が多いんだろうなぁ。


<< 棚田発見      夏を 想う >>