人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 08月 21日
明治村撮影会
明治村へお散歩ネットの撮影会で行ってきました。
今回の参加は浴衣が条件。
電車&バスで2時間半くらいかかるので、ちょっと迷ったのですが、家から着ていくことに。

この時期は「宵の明治村」と銘打って様々なイベントが行なわれていました。
まず、女の人は浴衣を着ていくと1,600円の入園料が無料なのです。
だから、園内は浴衣姿がほとんど。
最近のはレースがあしらってあったり、帯もレースでふんわりと結んであったりと
見てて楽しかったです。
ほかにもジャズの生演奏があったり、花火があったり、縁日も並んでいました。

明治村はその名の通り、明治時代の建物をそっくりそのまま移築してあります。
60を越える建物があるのですが、実はほとんど観てません。

まず、入ってすぐのところで待ち合わせだったので
ここで、ウーロン茶で一休み。美味しいと評判のコロッケも食べました。
ところが、待ち人が来ても動けません。
なぜならみんなあまりの暑さにやられたから。
日差しはキツイし風も吹かないんだもの。

ようやく歩き出して少し撮っていたら、今度はかき氷を発見!
またもや、休憩。
氷を愉しみながらおしゃべりの花が咲く。

こんな感じでちっとも進みませんでした。
唯一まともに撮った聖ザビエル天主堂のステンドガラスです。
明治村撮影会_b0029997_1759368.jpg




建物の四方の壁がステンドガラスで彩られているのです。
明治村撮影会_b0029997_1852950.jpg

夕陽が差し込んできて 机を染めていました。
明治村撮影会_b0029997_18222490.jpg

みんな浴衣。
明治村撮影会_b0029997_18273993.jpg

ここも浴衣。
後ろの建物は帝国ホテル。
ここではケーキセット♪ベリーチーズタルトと紅茶。
明治村撮影会_b0029997_1828766.jpg

そうこうしているうちに日が暮れて花火です。
待っている間に、ヤキソバとフライドポテトを食べてと。
たくさん食べて、たくさんおしゃべりして、たくさん笑った撮影会でした。
明治村撮影会_b0029997_1834090.jpg

浴衣姿を色々と撮ってもらったので、
了解を得たらちぴっとupしようかと思ってます。
期待せずに気長にお待ち下さい。

by yuka_sea | 2006-08-21 18:37 | | Comments(14)
Commented by narugami_626 at 2006-08-21 20:20
ステンドグラス、そして照らされる机が奇麗ですね~♪
明治村、良いところですね^^
古い建物が好きな私には、堪らないです(笑)
どうしよう~、行って見たいところが、どんどん増えていってます(爆)
Commented by j_capacity at 2006-08-22 00:31
こんばんわ。
やっぱり、撮影会は、行くだけで楽しいですよね!
今週末は京都でも、撮影会です!
※暑いので、お店と茶店のはしごになるかも・・。
Commented by biigle at 2006-08-22 10:19
ステンドグラスすごく綺麗ですね。
浴衣は風情があって結構です、yuka_seaさんの浴衣姿もお待ちしています!(^^♪
Commented by yuka_sea at 2006-08-22 17:37
★narugami_626さん、綺麗でしたよ~♪
古い建物がお好きならぴったりの場所かも^^
園内を走るバスや市電も当時のものが使われてるそうです。
Commented by yuka_sea at 2006-08-22 17:38
★j_capacityさん、こんにちわ。
はい、楽しかったです。
撮影会なのかおしゃべり会なのか分からない感じでしたが^^
京都はとっても暑そうですね。
お体気をつけて^^
Commented by yuka_sea at 2006-08-22 17:39
★biigleさん、一番の見所だと教えていただきました^^
浴衣姿はけっこう評判が良かったです^^
でも、撮られる側になるのは、恥ずかしかったぁ。
しばらくお待ち下さいね。
Commented by 082net at 2006-08-22 23:27
暑い日でしたからねぇ。。。お疲れ様です。
Commented by yuka_sea at 2006-08-23 15:44
★082netさん、はい、ほんと暑かったです。。。
たーくさん水分とっても、ぜーんぶ汗になっちゃう。
しかも、浴衣だったので、なかなかにしんどかったです^^;
Commented by dokoikunen at 2006-08-25 00:54
暑い中浴衣でお疲れ様でありましたー!
行きたかったなぁ。
Commented by yuka_sea at 2006-08-25 08:22
★dokoikunenさん、はい~^^;
暑かったです~。足、痛かったです~。歩きにくかったです~。
1年に数回しか着ないから、何年たってもちっとも着なれないんですよねぇ。。。
でも、疲れるんだけど、浴衣が好きなので、着てしまうのです。
あー、楽しかった♪
Commented by yoshie at 2006-08-27 02:35 x
うわあ。ステンドガラスがきれい~。 
さすがゆかさんだなぁ。

結局、参加できず、とっても残念でした。連絡もできなくてごめんなさい。
しょぼーん・・・。
懲りずにまた誘ってくださーい。
Commented by yuka_sea at 2006-08-27 09:36
★yosieさん、ほんと綺麗だったんですよ~。うっとりしてしまいました。
くふ、褒められちゃうと、嬉しくなっちゃうじゃないですか。ありがとうございます^^

また、ご一緒できるといいですねー。
次はタワーズライトのイルミネーション撮影会が11月末に予定されているらしいですよ。
これは、去年も行ったけど、とっても寒いです^^;
でも、綺麗でしたよ♪
Commented by noriokun at 2006-08-28 20:24 x
ゆかさんのゆかた姿は何処で見れるのかな?
Commented by yuka_sea at 2006-08-29 10:43
★noriokunさん、参加したほかの方々のカメラにたくさん写っているはずです^^
何処かなぁ。。。私もまだ見てないのです^^;


<< 田縣神社      どこまで飛べるだろう >>