人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 08月 05日
幻日
「まぼろし」だったのだろうか 全て
真実だと思っていたのは かげろうのように ゆらめくものだったのだろうか

事実しか分からないとき
どうやって 真実を見極めればいいのだろう

ほんとうに びっくりしたときって 悲鳴も涙も出なくって
ただ 息が苦しくなるだけなんだね
心臓がぎゅっと 誰かに掴まれたようになって
ただ 息が苦しくなるだけなんだね

信じたくない だけど事実
確かめたい だけど何も出来ない

今まで 何を 見ていたのだろう
砂上の楼閣だったのだろうか

夢なら醒めて欲しい
 どうか どうか 醒めて欲しい

だけど この暑さを感じる 今 は現実

信じていたものが 崩れ去ったとき
天地が ひっくり返ったとき
信じられないけど 事実はそこにあるとき
揺れる地面を どうやって歩いていけばいいのだろう 
照らす灯りが見えなくなって どこへ進めばいいのだろう
幻日_b0029997_16343826.jpg




「幻日」
まぼろしの 太陽
ほんとは無いところに 太陽があるように見えること
小さい太陽が光っているように 見えることもあるそうだけど
時にはこうして 虹のかけらが浮かんでいるように見えるそうです。
一枚目にも 太陽の右手にうっすら写っています。

太陽がある方向に 虹が見えたので びっくりしたのですが
調べてみたら 「幻日」と呼ばれる現象のようです。
幻日_b0029997_163597.jpg

<参照>
天空博物館

by yuka_sea | 2006-08-05 17:09 | | Comments(14)
Commented by pong at 2006-08-05 21:07 x
珍しい現象を見つけられたのですネ。
きっと好い事がありますヨ
Commented by j_capacity at 2006-08-06 01:19
こんばんわ。
地上の景色も、何気にいいですね!
Commented by biigle at 2006-08-06 07:48
幻日ってムード的にyuka_seaさんによく合う感じですね。(^^♪
Commented by howdygoto2 at 2006-08-06 09:45
おはようございます。
「幻日」を撮ったんですか、
珍しいシーンをものにしましたね。
僕らの住んでいる世界も、ひょっとしたら幻影だったりして・・・7
Commented by zei2004 at 2006-08-06 14:09
こんにちは^^
シルエットの黒、雲の白、そして空の青。
全てが自分達の役割を心得ているよに絶妙な雰囲気を醸し出していますね。

幻日ってデジカメで空を撮るようになるまでは見たことがなかったです。
というより実際は目にしていても意識していなかったというか^^;
幻日を見かけると虹を見たときと同じように何故だかとっても得な気分で嬉しくなってしまいます^^
Commented by t-rollei at 2006-08-06 21:58
とっても素敵です。こちらこそご無沙汰していました。スキンもしっとりいい感じです。
写真展が終わったので、ようやくみなさまの所に遊びにこれてます。またまた宜しくお願い致します。
Commented by shiratori8 at 2006-08-06 23:18 x
暫くです。幻日、遂に捕まえましたね。
これでどんな雲の時に現れるか、わかったのではないでしょうか?
 幻日の免許皆伝を差し上げます。
Commented by yuka_sea at 2006-08-07 18:28
★pongさん、初めて見た現象でした^^
ドキドキしながらシャッターを切ったのです。
好いこと、あるといいなぁ。。。
Commented by yuka_sea at 2006-08-07 18:32
★j_capacityさん、こんにちわ。
出かけた先で用事を済ませて、車に乗りこんで前を見たら、虹が見えたのです。
びっくりして、あわててカメラを取り出しました。
コンデジしかもってなかったのですが、空以外がきれいに黒くつぶれてくれて助かりました^^
Commented by yuka_sea at 2006-08-07 18:39
★biigleさん、合ってますか?ありがとうございます。
幻日は初めて見たんですよ。
カメラを持っててほんと良かったと思った瞬間でした。
Commented by yuka_sea at 2006-08-07 18:45
★howdygoto2さん、こんにちわ。
はい、撮っちゃいました。
見つけたときは、何で虹が太陽と同じ方向に見えるの??
と、不思議で一杯でした。
珍しい瞬間をつかまえることが出来てとっても嬉しかったです。
幻影かぁ。。。
今は、「夢なら醒めて欲しい」状態なので、それもいいなぁ、なんて思ってしまいます^^;
。。。後向きはよくないですね。
Commented by yuka_sea at 2006-08-07 18:57
★zei2004さん、こんにちわ^^
ありがとうございます。
前景がすべて黒くつぶれてくれて、雲もいい感じで、空も青くて、
とっても素敵な瞬間に立ち会えました^^

幻日はこれが初めてでした。嬉しいものですね。とっても^^
私も、カメラを手にするようになってから、色んなものに目が行くようになりました。
今まで、意識せずに見逃してきたものがたくさんあったんだろうと思います。
Commented by yuka_sea at 2006-08-07 19:03
★t-rolleiさん、くふ、t-rolleiさんにとっても素敵なんていってもらえると、こそばゆいです^^
スキンも誉めていただいてありがとうございます。
カメラを持たずに出かけることも多いのですが
この日はたまたま持っていて助かりました。
これからは、忘れずカバンに入れようっと^^
写真展お疲れ様でした。
こちらこそよろしくお願いしますね^^
Commented by yuka_sea at 2006-08-07 19:43
★shiratori8さん、はい、捕まえました^^
うすーい雲のときは、空に注意しなきゃ。
やったぁ、不思議現象に詳しいshiratoriさんに「幻日の免許皆伝」を頂けるなんて^^
今度は幻月を撮りたくなってしまうじゃないですか。
あ、坂本九の上を向いて歩こうを思い出してしまいました。
上を向いていれば涙も乾くかな。


<< サマーフェスタ イン 久居 1      弱肉強食 >>