2006年 05月 14日
千代崎海岸の朝
キレイな海なのだけれど
白い貝殻がたくさん打ち上げられている この浜辺
なんていうのか 知らない貝殻
うちの近くの海岸じゃ見かけない
b0029997_18125292.jpg




b0029997_18133310.jpg
b0029997_1814167.jpg
b0029997_18142613.jpg
b0029997_18144863.jpg
b0029997_1815576.jpg

[PR]

by yuka_sea | 2006-05-14 18:18 | 千代崎 | Comments(19)
Commented by biigle at 2006-05-14 22:31
はじめまして、びーぐる(神奈川)と申します。この海岸線いい感じですね、20年ぐらい前四日市の海岸であさり採りをやったことを思い出しました。
Commented by hide-0818 at 2006-05-14 23:14
初めまして☆HIDEです(≧∪≦)ニュージーランドと検索し、色々サイトを移動してたらココに到着しました♪
凄く良いサイトに巡り会いました!!写真を見てここまで感動したのは初めてデス☆☆
これからも直直来たいと思います(◎^―^◎)写真、楽しみにしています(*>∀<*)
Commented by j_capacity at 2006-05-14 23:23
こんばんわ。
1枚目、波がずっと一直線に続いていて、妙に感動しました。
たいてい、少しずつ遅い早いがあるように思いますが・・・。ふう。
光り物は絶好調ですね。
Commented by yuka_sea at 2006-05-15 11:09
★びーぐる(神奈川)さん、はじめまして、ようこそいらっしゃいませ^^
ここは四日市の南隣、鈴鹿市の千代崎海岸です。
ここの海は意外とキレイです。
初めて訪れたときは、ほんとびっくりしました。
津の海のほうがよっぽどきちゃない^^;
なかなか広くてきれいなこの海は、公園の雰囲気もとても良くて
私のお気に入りの場所なのです♪
あちこち、ふらふらしてますので、よろしければまた遊びに来てください^^


Commented by yuka_sea at 2006-05-15 11:17
★HIDEさん、はじめまして、ニュージーランドつながりで来ていただいたんですね。
どうも、ありがとうございます。
ニュージーランドは、ほんと素敵な国ですね。
いつかまた訪れたいところです。
なんだか、べた褒めしていただいて、照れてしまいます。てへ。
私のつたない写真がHIDEさんの心に届くことが出来て、とっても嬉しいです。
海がメインですが、花や木々も好きです♪
ふらふら、はたぶんずーっと続くと思うので、
またお越しくださいませ^^
Commented by yuka_sea at 2006-05-15 11:23
★j_capacityさん、こんにちわ。
そうそう、波って一度には押し寄せてこないんですけど、
このときは、ちょうどいい具合に、一直線になってくれました^^
ちょっと、珍しいですよね。
波しぶきと波打ち際と貝殻が、リズムよく並んでくれたんです。
こういう瞬間を切り取れると、とっても嬉しくなってしまいます♪
光り物はねぇ、好きなんですよ。
きらきらしてると、目が吸い寄せられてしまいます。
でも、水平を取るのが苦手で、今回も気に入ったけれど
水平が狂っていてボツにしたのが、けっこうありました。
右が下がっちゃうんですよねぇ。
もっと、気をつけなきゃ。
Commented by shiratori8 at 2006-05-16 22:51
 あの貝殻ですね。
こんなにいつも波打ち際にうち寄せているのでしょうか?
貝がたくさんあるのか、それとも海の状態が悪くて死んでしまうのか、何故だろう。
Commented by yuka_sea at 2006-05-18 16:05
★shiratori8さん、そうです。
ここはいつもこんな風景です。
海はとてもきれいに見えるのですが、何か良くないのでしょうか?
それとも潮の加減で、単にここに集まってくるのか。。。
なぞ、なのです。
Commented by けいこ at 2008-04-12 01:51 x

はじめまして!
このたくさんの貝殻の海を見に行きたくて
今月の末に関西から行くことにしました。
サトウガイかアカガイかサルボウガイか
溝の線の数で違いがあるそうです。
大好きなんです。白い貝殻
海底で生きてる時は茶色くて毛が一杯生えてるとか
お聞きしたいのは
4月の末でもこの光景は見れるか?ということです

過去ログにコメントしてしまってごめんなさいね
ご面倒でなければ教えてください
Commented by yuka_sea at 2008-04-12 13:05
★けいこさん、はじめまして^^
こんな昔の写真をひっぱりだしてきてくれてありがとうございます。
わざわざ、関西からこの海に来てくれるなんて、とても嬉しいです♪

ただ、この光景は今も見られるのかは残念ながらわかりません。
この海のそばから引っ越してしまったのです。
でもここによく行っていた2.3年前は、いつ行ってもたくさんの貝殻がありました。

不思議なのは20キロほど離れるだけで、この貝殻はもう見あたらないんです。
潮の具合なのか、ここの海底が特殊なのか。。。

溝の数の違いで種類があるんですね。
しかも茶色くて毛が生えているとは、まったく知りませんでした。

三重は自然がいっぱいです。
楽しい旅行になりますように♪
Commented by けいこ at 2008-04-13 01:32 x
引っ越されたんですか?
きれいな海なのに残念ですね。
私が住む阪神間の海はとても汚いので
綺麗な海の近くに住まれてる方が羨ましいです。
こんなにたくさんの貝殻がある海なら
毎日貝殻拾いに行くかも。

20キロほど離れると貝殻は見当たらないとの事
千代崎海水浴場という場所に行けばいいんですよね?
今からわくわくです。
ありがとうございました。
Commented by yuka_sea at 2008-04-13 11:25
★そうなんですよ~^^;
しかも、海の無い県に引っ越してしまいました。

そうです。千代崎海水浴場。
海水浴場を北に行くと海辺に公園があります。車はこの公園沿いの堤防にとめてました。
河口のそばまで行くと、左側に砂利の広場があるのでそこにとめることも出来ます。

もし、お時間がゆるすのであれば是非朝日を見ることをおススメします^^
公園にお気に入りのベンチがあって、そのベンチや周りの風景をたくさん撮りました。
私のお気に入り度合いが写真に込められたのか、ここの風景はたくさんの人に気に入ってもらえました。
行って見たいという声もあり、ご近所の方で実際に訪れた方も。

でも、県外からわざわざこの海を訪れてくれるというけいこさん、
こちらこそ、ありがとうございます^^
ブログを続けていて良かったと今しみじみ思っています。
私のお気に入りの場所を、パソコンを通じて見知らぬあなたが気に入ってくれて、実際に訪れようとしている。
幸せの種が芽を出したようで、今、とても嬉しいです♪

今もこの海に白い貝殻がたくさんありますように。
そして、けいこさんに素敵な旅の思い出が出来ますように♪
Commented by けいこ at 2009-01-06 03:03 x
千代崎に行って、いっぱいの白い貝殻を見てきたのに
お礼が遅くなってごめんなさい。
貝殻拾いに没頭するようになったのは、ある事がきっかけでした。

身体がちぎれそうになり呼吸が出来なくなりこのまま死んでしまいたいと何度も思ったくらい
こんなに悲しいくつらいことが自分に起きるなんて、夢であってほしいと毎日祈り、でも夢ではなかった
2年近く体も心も粉々に打ち砕かれて、寒くて、動くこともできなかった。
でもようやくなんとか身体だけは動けるようになり、やっと今お礼の言葉を打っています。

まっ白な貝殻は私を少しは癒してくれました。
でも自分で強く生き続けなくては誰も助けてはくれない
見ず知らずの方にこんな話をしてご迷惑なのに
ただお礼が言いたかっただけなのに、ごめんなさい
ありがとうございました。
Commented by yuka_sea at 2009-01-06 12:40
★けいこさん、無事たどりついて白い貝殻に出会えたとのこと、ほっとしてます。
せっかく、遠くから足を運んでもらうのに、お目当ての貝殻がなくなっていたら・・・と心配していました。

辛い日々を送ってきたようですね。
私も半年ほど、家から出るのは病院だけという時間をすごしたことがあります。
夜ねむれず夜明けの空を眺めていたことを思い出しました。
今でも落ち込むこと、涙が止まらないこと、たくさんあるけど、こうして暮らしてゆけてます。

白い貝殻がけいこさんの心に届いて、少しでも心を癒すことができてほんと良かったです。
体が少しでも動かせるようになって良かったですね。
・・・つづく
Commented by yuka_sea at 2009-01-06 12:40
・・・つづきです。

最終的には自分かもしれないけど、周りの手助けは借りてもいいと思いますよ^^
私も、友達にずいぶん助けられました。
家から出たがらない私にプリンを持ってお見舞いに来てくれたり、何かと連れ出してくれたり。

歩き続ける力を生み出すのは自分だけど、立ち上がるときの支え、杖となってくれる人がきっと居ると思います。
周りを見回してみてください、きっとけいこさんの周りにも居ると思います。
私も遠くから応援してます^^
無理せず、ゆっくりと。立ち止まってもいいんです。しゃがみこんでもいいんです。
今は力を蓄えているときだと思います。

それと、見ず知らずの人のほうが、いろいろしゃべりやすかったりもしますので
どんどん、カキコしてください。
心の中にあるものを、言葉にするだけで、心が軽くなることってありますから。

寒い冬の次には暖かい春が待っています。
どうか、けいこさんに穏やかな春が訪れますように・・・。
Commented by けいこ at 2009-01-07 01:50 x
ありがとうございます。

人生には自力でどうしても解決できない事ってあるんですね。
やがては年月がたって悲しみや幸せだった記憶が少しづつ薄れて行くのをただ待つだけで、
決して解決できない事が。
でも本当に薄れてくれるのだろうか?とさえ思い、私に残された年月は長くはないのにあまりに膨大すぎて
それをただ数えて生きて行くだけの人生しか残されていないと考えると
気が遠くなりそうです。
若いころはそんな事があるはずない、と思ってたけれどそんな事が本当に人には起きるんですね

もうすっかりおばさんになってしまって、子供も手がかからなくなり、
後は愛する子供たちを心の支えにして、何があってもずっと助け合って暮らして行けると信じていたのに、
絆はあまりにも脆く崩れてしまった。
無力な人間だと思い知らされました。

続きます
Commented by けいこ at 2009-01-07 01:51 x
続きです

今は散歩がてらに歩くだけできれいな貝殻が拾える南の島に住みたいと真剣に考える毎日です。

ゆかさん(?)にもつらい日々があったのですね。
私に下さった1年前のお言葉が心に残っています。
もう今はお元気になられましたか?
私よりずっとお若いでしょうから、長い人生悔いのないように過ごしてくださいね。
見ず知らずの方だからやっとお話できました
ありがとう
Commented by yuka_sea at 2009-01-07 22:44
★けいこさん、あぁ、なんと言葉をつづればいいのか・・・。
私はまだ二人で歩き始めたばかりです。

・・・自力で解決できないことは、時間が解決してくれることを願うばかりです。
でも、悲しみは薄れてほしいけど、幸せの記憶はそのままでよいのではないかしら。
手のひらからすべり落ちた幸せは悲しいだけだと感じてらっしゃるかもしれませんが、
幸せだった時間は確かにあったと思うのです。
その時間を消してしまうのは、その自分を否定してしまうように思ったのです。

今は、南の島で暮らしたいという素敵な夢を持っているのですから、
どうか、毎日の小さな幸せを見つけつつ、元気にお過ごしください。
・・・つづきます。
Commented by yuka_sea at 2009-01-07 22:45
続きです。

前と同じ幸せではないけれど、違う幸せがきっとけいこさんに訪れると思います。
海岸の名前だけが頼りの地へゆく行動力があって、貝の名前にも詳しくって、
見ず知らずの私の体調を心配してくれる優しさがあるのですから、
きっと、きっと次の幸せの扉も開けてゆけると思います。
白い貝殻を求める旅を続けるもよし、南の島へいくのもよし、可能性は無限だと思います。

辛いことをお話してくださってありがとうございました。
私も毎日の生活を大事にしようと改めて思いました。
つい、流されるままに過ぎていく時間ですが、今の時間は今しかないのですものね。
丁寧に、大切に、暮らしてゆきたいとおもいます。
どうもありがとうございました。   ゆか。


<< いつものベンチにて。。。      朝の光の中で。。。 >>