人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 04月 25日
深野のだんだん田 2
トラクターがぽつんと 置き去りになっていた。
お昼でも食べに戻ったのかなぁ。
こんだけ棚田が連なるということは
ここは かなりの斜面である。
山道をひーこら走ってやっと着いたと思ったら
そこは急斜面。
出来るなら坂道発進はしたくなーい!
マニュアル車に乗っている私は どきどきしながら あとに続いた。
免許取立てのころ 急な坂道で見事にエンストしてしまい
助手席に乗っていた人に サイドブレーキを引いてもらった苦い思い出があるのだ。
今回は 一人で乗っていたので 助けはいない。
師匠の車が先頭で 私は4台目。
全部で6台が せまいうねうね道を登っていく。
広い駐車場などはなく ちょっと広くなったところに停めて 撮影開始。
無事 棚田を登りきったときは ほんと ほっとした。
深野のだんだん田 2_b0029997_16202882.jpg




しかし、よくこんな田んぼを作ったものだ。
石を積み上げ 田んぼをならし 水路を作り
生きていくためには必要だったのだろうけど
その労力を思うと頭が下がる
深野のだんだん田 2_b0029997_16211165.jpg

労力節約の はしご。
いちいちまわっていくのもめんどいもんね。
深野のだんだん田 2_b0029997_16222054.jpg

ここは白いタンポポがたくさん咲いていた。
深野のだんだん田 2_b0029997_16293364.jpg

普通のも。
深野のだんだん田 2_b0029997_16232368.jpg

スミレも咲いていた。
スミレってたくさん種類があるらしい。
深野のだんだん田 2_b0029997_16245321.jpg

いつまでも残っていってほしいけど
暮らす人には 苦労があるんだろうなぁ。
この写真のすぐ右に いきなり普通の家が建っている。
棚田の一枚を 宅地に変えてしまっているのだ。
ちょうど棚田の真ん中近くなので 残念に思ったが
色んな事情があるんだろうなぁ。
深野のだんだん田 2_b0029997_1625137.jpg

棚田のまわりをぐるりと歩いていたら
谷のほうから風に吹き上げられた桜の花びらが飛んできた。
桜の樹なんて近くにないのに どこから飛んできたんだろう。
桜吹雪っていうほど たくさんじゃなかったけど 嬉しかった♪

by yuka_sea | 2006-04-25 16:48 | 棚田 | Comments(10)
Commented by shiratori8 at 2006-04-25 17:15
白花タンポポは初めて見ました。関西には普通に咲いていると聞いたことがありますが。
桜の花びらもこの景色を見に飛んできたのでしょう。
 
 初めて見た現象を撮りました。参考までに。
宮古でも桜の開花宣言がありましたが、今はカタクリの満開です。
Commented by soybean_2 at 2006-04-25 21:37
車の免許が欲しいよ。
免許を取って、車を買うと100万仕事だね。
ちょっと無理かな。
yukaちゃんお願い。
Commented by narugami_626 at 2006-04-25 21:39
とても見事な棚田ですね。
先人たちの労力…はかり知れないですね。
白いタンポポは私も初めて見ました。
白もとても奇麗で可愛いですね^^

私もマニュアル車に乗っていますが、同じように免許取り立ての頃はドキドキでした(笑)
Commented by 082net at 2006-04-25 22:52
棚田は機械が入ればまだましですが、入らない所は大変らしいですよ。
こちらは平地なので機械で一気にがぁーーっとやれますよん。
因みに自分もMT車ですが、運転技術に関係無くエンスト起こるので
いつもドキドキです。
Commented by dokoikunen at 2006-04-25 23:45
車、マニュアルなんですねぇー!
自分も数年前まで082モータースからの旧車を使っていたのでマニュアルは好きですが、
こんな坂道だと踏み変え発進は厳しそうですねぇー。
それにしても、棚田っていいですね!
師匠が棚田にこだわる理由がyukaさんの写真でなんだかわかったような気がしました^^
Commented by yuka_sea at 2006-04-27 16:56
★shiratori8さん、そうですね。
白いたんぽぽは時々見かけます。
そう、珍しいものではないと思っていたのですが
そちらには咲いていないのですね。
桜がようやく開花宣言ですか、楽しみですね。

Commented by yuka_sea at 2006-04-27 16:58
★soybean_2さん、おっきい車だとどーんと来いなのですが
アルトの軽貨物では、なにぶん人が乗らないのです^^;
後ろのシートは斜めに座らないと。。。
きつきつでよろしければ、どうぞ^^
Commented by yuka_sea at 2006-04-27 17:01
★narugami_626さん、ほんとすごい労力ですよね。
あれ?白いたんぽぽってそんなに珍しいのかな?

マニュアル仲間だー♪
なんか、嬉しくなってしまう^^
普段は街中を走っているだけなので、急な坂道はそうそう無いのです。
狭いし後ろにもいるしで、冷や汗ものだったのでした^^;
Commented by yuka_sea at 2006-04-27 17:06
★082netさん、なるほど、機械に頼れないところもあるでしょうから、
そういうところは、ほんとに大変でしょうね。
またもやマニュアル仲間が^^
意外といらっしゃるんですね。
私の周りではかなり少ないです^^;
しかし、運転技術に関係なくエンストは怖いですね。
いつも、ドキドキ、ハラハラ。
Commented by yuka_sea at 2006-04-27 17:13
★dokoikunenさん、そう、マニュアルが好きなんです。
町中のちょこちょこ走りしかしないので
小回りのきく軽がよくって、
そんで合流とか苦手なので出足がよいのがよくって、
もちろん、安くて。
となると中古のマニュアル車がぴったりなのでした^^
082モータースはバイク専門家と思っていたら車もありなんですね。
棚田は、私も師匠の引っ付き虫をしてから、いいなぁ、と思いました。
それまで、単に田んぼとしか思ってなかったのですが、
棚田の連なりはほんと美しいです。
棚田の魅力がお伝えできてとっても嬉しいです♪


<< 宝蔵寺 1      深野のだんだん田 1 >>