人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 04月 07日
お宿の前の海辺 2
なんだろう?
砂浜から ぽこぽこ 生えていたのだ
これから どんな形に なるのだろう
お宿の前の海辺 2_b0029997_9182097.jpg




お宿の前の海辺 2_b0029997_9184022.jpg
お宿の前の海辺 2_b0029997_9185368.jpg


by yuka_sea | 2006-04-07 09:20 | 伊勢&志摩 | Comments(8)
Commented by shiratori8 at 2006-04-07 18:00
 花が筆のように見えることから、コウボウムギ(弘法麦)といいます。
弘法大師と筆をかけたんですね。
 三重は海岸まで春めいていて、羨ましいです。
Commented by dokoikunen at 2006-04-08 00:23
なんだかたらのめみたいにして食べたら美味しそうですねー^^
麦の仲間なら食べられるのかなぁ?
Commented by yuka_sea at 2006-04-08 12:35
★shiratori8さん、ほえーっ。そういう名前が付いているんですか。
それにしても、shiratoriさんの博識にはいつも驚かされます。
コウボウムギね、コウボウムギと。
。。。調べてみました。ふわふわと細長い花が咲くのですね。
その後の実がなったのは、見たことありました。
あれになるのですねー。
海辺の植物が一つ覚えられました。
いつも、ありがとうございます^^
Commented by yuka_sea at 2006-04-08 12:38
★dokoikunenさん、おぉ~、天ぷらですか?
触った感じはかなり硬かったです^^;
麦というのは穂のかたちからきているようで、
カヤツリグサ科だそうです。
Commented by 082net at 2006-04-08 22:03
たらの芽、昔我が家で栽培をしようと畑を作った事有ります。
でも、元々植えてあったイチジクと相性悪く全て枯れたのです。。。
って、画像に関係ないですね。
Commented by yuka_sea at 2006-04-09 11:06
★082netさん、へぇ~、イチジクとたらの芽って相性悪いんだぁ。
植物ってむつかしいですよね。
私は鉢植えとかすぐ枯らしちゃいます^^;
なので、多肉植物に走ったことがありました。
忘れた頃にお水をあげるくらいで良いのだ。無精者にはぴったり。
でも、今はそれも母の手に預けられています^^;
部屋の中だとどうしても光が足りないみたいで
ひょろひょろしてきちゃうのです。
Commented by howdygoto2 at 2006-04-09 11:19
おはようございます。
お久しぶりです。
この写真見ると、生命の力強さを感じます。
僕も頑張らなくちゃ。
ところで昨夜タイから日本に戻りました。
まだ頭の中がボーとしてます。
明日からその写真を載せる予定です
Commented by yuka_sea at 2006-04-10 18:57
★howdygoto2さん、こんばんわ。
光があたった芽がとっても輝いていたのです。
これから空へ向かって伸びていく力が込められているのでしょうね。
旅行お疲れ様です。
お写真楽しみにしています^^


<< 横山展望台      お宿の前の海辺 1 >>