人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 04月 04日
安乗港
安乗灯台から降りてきて 西へ回ったところに港がある
ところが 地図には 「港」 とは書いてない
 「漁協」 があるだけで 道も途切れている
だから 今まで行ったことが無かった所
でも 下見の時に 細かな道も 色々回ってみた
そしたら とっても大きな漁港だった
道も ぐるりと湾を巡って つながっている
そして 魚市場には ちゃんと「安乗港」って書いてある
地図の基準って なんなのだろう?
ここよりも 小さな港が ちゃんと載っているのに
安乗港_b0029997_11353163.jpg





たぶん、カニカゴだと思うのだけれど。はて?
中には 骨になった魚が入っていた
安乗港_b0029997_11362038.jpg

これは なんて言うのだろう?
「ロープをもやうところ」 もしくは 「足をのっけるところ」 としか私は知らない
安乗港_b0029997_11363397.jpg

安乗はふぐが有名
ちょっと時期が遅かったので 食べなかった(高いしねぇ)
このふぐ 微妙に笑ってるところが 可愛い
安乗港_b0029997_11373286.jpg

つい 「ひかりもの」 に目が行く
たとえ それが 単なる 「箱」 でも
。。。私の前世はカラスだろうか?
安乗港_b0029997_11393845.jpg


by yuka_sea | 2006-04-04 11:49 | 伊勢&志摩 | Comments(16)
Commented by soybean_2 at 2006-04-04 13:18
同じ安乗港を撮っているのに私の写真とはずいぶん雰囲気が違いますね。
感性の違いですね。
わたしの頭はもうずいぶん固くなっているのでしょうか。
さびしいね。
Commented by narugami_626 at 2006-04-04 18:45
海のキラキラ…最後のキラキラ…堪りません^^
私も光るものには弱いです(笑)

多分、カニカゴであってると思います。
魚の骨は何だろう…

そして、「足を乗っける所」で完璧です^^
ココだけの話、私は海に行ったら、必ず足を乗っけてます(笑)
Commented by 082net at 2006-04-04 20:06
そぉかぁ、、、カラスだったのかぁ。。。
アノリのふくも美味しそうですねぇ、、、って食べてないんですね。
Commented by shiratori8 at 2006-04-04 20:06 x
カニかごに入った魚をタコが食べたのす。こちらでも、かごに入ったカニをタコが窒息させてから食べるのだそうです。
 マドロスさんが足を乗せるところではありませんよ。
船のもやいをとるところ。ボラード(係船柱)と言います。
Commented by toyotoyojp_ngo2 at 2006-04-04 22:04
>同じ安乗港を撮っているのに私の写真とはずいぶん雰囲気が違いますね。
>感性の違いですね。
>わたしの頭はもうずいぶん固くなっているのでしょうか。

オイラも同感....
Commented by m-oouchi at 2006-04-04 23:07
一枚目の写真がとっても気に入りました。
カニカゴと海の光の雰囲気がとってもいいですね。
水に反射した陽光っていいですね。
Commented by dokoikunen at 2006-04-04 23:35
足を乗っける場所、一本とられましたー^^;
最後の写真が好きですねぇー^^
Commented by kurukuru-kuru at 2006-04-04 23:54
「光」がすごいですね!
何でもないものでも、こうやって光が当たると命が吹き込まれたように
感じます。この光に気づくyuka_sea さんもすごいなァ。
僕なら眩しくて背中を向けちゃいそうです。
Commented by yuka_sea at 2006-04-06 11:30
★soybean_2さん、最近の私は逆光がお気に入りなのです^^
朝日、夕日を撮りに行くと、なにかお日様にかざせるものはないか、探してしまいます。
あ、あれはどうかなぁ?と思って近づいて、ファインダーを覗くときのワクワク感!たまりません。
なので、逆に全体を撮る事が減ってしまいました^^;
Commented by yuka_sea at 2006-04-06 11:35
★narugami_626さん、ここにもひかりものに弱い人が^^
堪らないですよねぇ。。。きらきら。
やっぱり足を乗っけるところですよねぇ~。
Commented by yuka_sea at 2006-04-06 11:37
★082netさん、そうみたいですぅ。。。
最近、きらきらしたものばかり集めてしまうんですぅ。。。
ふぐは食べたことがないので、わかりませーん。
でも、美味しいとの評判です^^
Commented by yuka_sea at 2006-04-06 11:42
★shiratori8さん、へぇ~。タコが魚を食べちゃうんですか。驚き。
しかも、カニも食べるとな!窒息させてから!
ほぇ~。タコってそんなことするんだぁ。
墨かけるだけじゃないんですねぇ~。
ポラード(係船柱)というのですね、ちゃんと名前があるんだ。(←当たり前か^^;)
shiratoriさんって、ほんと物知りですね^^
また、教えていただいちゃいました。
いつも、いつもありがとうございます♪
Commented by yuka_sea at 2006-04-06 11:44
★toyotoyojp_ngo2さん、撮影会って人の視線が見れて楽しいですよね♪
私はこういうものばかりに目が行ってしまうので、
逆に船とか全体とかをあんまり撮っていませんでした^^;
Commented by yuka_sea at 2006-04-06 11:46
★m-oouchiさん、ありがとうございます^^
きらきらとシルエットは最近のお気に入り♪
とにかく心惹かれてしまうのです。
Commented by yuka_sea at 2006-04-06 11:49
★dokoikunenさん、ふっふっふ。よっしゃぁ、一本取ったぁ!
うっれしぃなっと♪
最後の写真は何が写ってるのかわかんないよなぁ。。。と思いながらも
全体を撮ったのより気に入ったので、のっけちゃいました。
気に入っていただけて嬉しいです^^
Commented by yuka_sea at 2006-04-06 12:21
★kurukuru-kuruさん、そうそれ!
何でもないものが主役になる瞬間が、大・大・大好きなのです♪
私が気付かないだけで、どんなものでも素敵な顔を持っていると思うのです。
普段なら目に留めないようなものが、光を浴びると、とても魅力的になる。その瞬間。
それに出会ったとき、私は、とても、幸せです♪

「何でもないものでも、こうやって光が当たると命が吹き込まれたように感じます」
まさにそう感じて撮っていましたから、この言葉は、今の私にとって、最高の褒め言葉です\(^o^)/
素敵な言葉をありがとうございますっ。
kurukurku-kuruさんがそう感じて、それを言葉にしてくださった。
くぷぷっ。嬉しい~♪
両手を挙げて、くるくる-kurukuru-回ってしまいますぅ~^^


<< お宿の前の海辺 1      安乗灯台 2 >>