人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 03月 09日
太陽柱?
夕陽を撮りにいったら
お日様がロウソクの炎のように 伸びていた
「太陽柱」という現象ががあるそうで
光が上へ 伸びていくものだそう
太陽自身も伸びて行っているけど
これも太陽柱でいいのかな?
太陽柱?_b0029997_14133857.jpg





沈んでいっても 光はまだまだ伸びている
太陽柱?_b0029997_14143561.jpg

太陽が見えなくなっても 光は残っていた
太陽柱?_b0029997_14144744.jpg


by yuka_sea | 2006-03-09 14:16 | 千代崎 | Comments(18)
Commented by 082net at 2006-03-09 21:06
何でこう見えるのだろう、、、とググって見たら、
風のない冷え込んだ晴天の朝や夕方に太陽光がタイヤモンドダストに当たり、屈折して空気中に光の柱が現れます。
と出て来た。
寒い日だったのかなぁ。。。
Commented by 15maru-2nd at 2006-03-09 23:11
おお!
なんか、めちゃめちゃレアな写真を見てしまったような気がします!!
こんな風に見える太陽があるんですねぇ。
Commented by zei2004 at 2006-03-09 23:23
おぉ!太陽柱だ!
ついにyukaさんも撮っちゃったのね♪ これってやっぱ迫力ありますね。
↑の082netさんの説明読んでへ~なるほどそうなのか・・・なんて驚いてます^^;
Commented at 2006-03-09 23:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dokoikunen at 2006-03-10 01:06
すんごーい!
こんなの見たら鳥肌立っちゃいますねー!
自分もいつか生で見てみたい!
Commented at 2006-03-10 01:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuka_sea at 2006-03-10 14:40
★082netさん、ほほぅ、なるほど。そういう訳なのですね。
ありがとうございます^^
冬ほど寒くは無かったけど、それなりに寒かったです^^;
暗くなるまで、変化を見守りたかったのですが、逃げ帰ってきました^^;
もうそんなに寒くないだろうと油断して
防寒セット(帽子・マフラー・手袋)のうち手袋以外を持っていかなかったのが敗因です。
まだまだ、夜はさぶいさぶい><
Commented by yuka_sea at 2006-03-10 14:44
★15maru-2ndさん、はい、私も自分の目で見るのは初めてだったので驚きました^^
shiratoriさんのブログで珍しい自然現象を良く見かけていて、私もいつか撮りたいなぁと
思っていたので、見つけたときには一人ではしゃいでしまいました^^
Commented by yuka_sea at 2006-03-10 14:47
★zei2004さん、そうなの、そうなの♪
私もついに撮っちゃいました^^くふふ。
見たときは、ほんと、びっくりしました。
最初、雲にさえぎられているのかと思ったけど
ズームしてみたらそうじゃない!
ひゃぁ~、とあせって一枚目をパシャリ。
電線が入ったけどとにかく残さなきゃって^^;
一回見ちゃうと、また見たーいって思っちゃう。
Commented by yuka_sea at 2006-03-10 14:48
★鍵コメさん、了解です。
またの機会にお会いできるのを楽しみにしていまーす^^
Commented by yuka_sea at 2006-03-10 14:52
★dokoikunenさん、くふ、すんごいでしょ。
私も見つけたとき、めちゃ、びっくりしたんです。
こ、これは撮らねば!ってあせっちゃいました。
自然の芸術は素敵がいっぱいです♪
Commented by yuka_sea at 2006-03-10 14:58
★鍵コメさん、了解です。
やはし、平日は厳しいですよね。。。

Commented by shiratori8 at 2006-03-16 16:53
 yukaさん、おめでとうございます。
遂に、太陽柱をゲットしましたね。マスター写真館が役に立ったと思うと、とても嬉しいです。
 一度見ると、これからは見つけやすくなります。
Commented by yuka_sea at 2006-03-17 11:15
★shiratori8さん、ありがとうございますっ。
これも、太陽柱でいいんですね。やったぁ!
そちらのブログで、色んな自然現象を目にするたび、
こんなドラマが知らないうちに繰り広げられているんだ、と感心していました。
今回、ゲットできてとっても嬉しかったです♪
これからは、見つけやすくなるとの嬉しいお言葉♪
第二弾もUPできるよう、空を見上げようっと^^
Commented by shiratori8 at 2006-03-17 17:32
 太陽柱だけでなく,月柱と呼ばれるものもあります。
ただ、これから温かくなると、現れる頻度は低くなると思いますが、それでももう少しチャンスがあると良いですね。
Commented by yuka_sea at 2006-03-18 09:13
★shiratori8さん、ほぇ~、お月様にも柱が出るんですか\◎o◎/
昼間だけでなく、夜も空を見上げなきゃ♪
Commented at 2006-04-20 21:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuka_sea at 2006-04-21 14:59
★鍵コメさん、ありがとうございます^^
そう言っていただけるのってすごく嬉しいです♪
そういえば、あのころはよくシフォンケーキを持って行ってましたね。
懐かしいです。
近くなんだから、いつでも会えると思っていると、
時間が過ぎてしまうんですよね~。
お元気ですか~?お魚さんも元気かな?
またお会いしたいです^^


<< ぺんぺん草      彩雲 >>