人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 12月 19日
名古屋撮影会 2
てくてく 歩いていて
ふと 横道へ目をむけると
屋根の上に 祠があった
名古屋撮影会 2_b0029997_12452429.jpg

屋根神さまというらしい。
むかしはたくさんあったんだって。
不思議だねぇ。屋根に祭るなんて。



屋根神さまとは。。。
名古屋撮影会 2_b0029997_12471191.jpg

外国の観光客も意識しているらしく説明文の隣には英訳もあり
名古屋撮影会 2_b0029997_12475569.jpg

この街並みは四間道(しけみち)と呼ばれているそうだ。今回、初めて知った。
名古屋撮影会 2_b0029997_12484538.jpg

昨日の街並みは本通りで 一本わきみちに入るとまた雰囲気が違う
戦火を免れたとのことだけど
黒くなっているのは 焼けかけたから? そんなことはないよね。
名古屋撮影会 2_b0029997_12505749.jpg

本通りにもどったら こんなの発見
景観をそこなわず 案内してるのはいいと思うのだが
目立たない案内板 というのもどうなんだろうね
名古屋撮影会 2_b0029997_12544590.jpg


by yuka_sea | 2005-12-19 12:58 | | Comments(10)
Commented by toyotoyojp_ngo2 at 2005-12-19 19:30
良く看板を発見しました◎!!
「@津」でも、古い町並みあるはずだけど.....
ご紹介賜りたし!!
Commented by sacchon-happy at 2005-12-19 20:43
四間道の看板があったんですね。
こーゆーの撮っておくと、後から役に立ちますね。
ふむふむ、ここでお勉強(^O^)
Commented by 082net at 2005-12-19 21:02
そおかぁ、あの人の書き込みはこの看板からかぁ。
一時的に皆さんを見失ったのはこの為なんですね。
近いから改めて行って来よーっと。
Commented by pong at 2005-12-20 08:21 x
ここの板塀が黒い理由はわかりませんが
板材等を組み付ける前に遠火であぶって焼き目をつけると
腐りにくいので以前は良く見かけましたヨ。
「屋根神」ユニークですネ。
Commented by yuka_sea at 2005-12-20 10:34
★toyotoyojp_ngo2さん、やったぁ、ほめられちゃったぁ♪くふ。
@津でも、そうですねぇ。旧伊勢街道とかありますね。
でも、四間道ほどそろってないかも。。。
こんど、チェックいれてきまーす^^
古い町並みは、関町の関宿や松阪城址ちかくの御城番屋敷などがあります。
が、交通の便がねぇ。。。ううむ。
Commented by yuka_sea at 2005-12-20 10:38
★sacchon-happyさん、四間道の看板は最初の神社の入り口にあったんですよ^^
昨日、upしわすれてたのでこちらに組み込んじゃいました^^;
こういう看板とか撮るようになったのは、
師匠にひっついて愛知・静岡の棚田をまわったときからです。
たーっくさんの棚田を撮ったけど、知らない地名ばっかりで、
おうち帰って来たら、ちーっとも覚えてなかったんですよ。
それがショックで、看板を見ると撮るようになりました^^;
Commented by yuka_sea at 2005-12-20 10:41
★082netさん、ふに?なんの書き込みがあったのかなぁ。
気になるじょ。見にいこー。
11人もいると広がっちゃいますよね。
そう、横道に入り込んでました^^;
近くなんだぁ、いいなぁ。
Commented by yuka_sea at 2005-12-20 10:43
★pongさん、へぇ~。腐りにくくなるんだぁ~。知らなかったぁ。
それで、昔の街並みは黒っぽいのね。なるほど~。ありがとうございます^^
屋根に祭るなんて初めてみました。
所変われば面白いものがたくさんありますね♪
Commented by dokoikunen at 2005-12-29 07:36
Pongさんの言う通り、板塀や壁に腐食防止に焼き目をつけることがありますね。
材料が杉が多いため、「焼き杉」とか言ったりする人もいます。
ちなみに、タイマー精度がおかしいウチのトースターではいつもヤキスギのパンが味わえます。
Commented by yuka_sea at 2006-01-02 14:09
★dokoikunenさん、腐食防止はあちこちで行なわれていたんですね。
ちっとも知らなかったですぅ~。「焼き杉」というんですか。ひとつ賢くなりました^^ありがとうございます。
ちなみにヤキスギのパンはバターをつける前に包丁の背で焦げ目をこそげるときれいに落ちてくれますよ^^


<< 名古屋撮影会 3      名古屋撮影会 1 >>