人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 04月 30日
盛岡でふらふら2
城跡のてっぺんまで登ると、
遠くの山まで見渡せました^^
盛岡でふらふら2_b0029997_13223248.jpg





濃い目のピンクってなんか可愛い♪
盛岡でふらふら2_b0029997_1323672.jpg


タチイヌノフグリ。
数ミリの、小さな小さな花です。
盛岡でふらふら2_b0029997_13234146.jpg


ソメイヨシノはもっこもこ。
盛岡でふらふら2_b0029997_13241293.jpg


こんもりした枝垂桜は、おかっぱ頭みたい♪
盛岡でふらふら2_b0029997_13244366.jpg


城跡から、あさ開という蔵元へ寄ってから、八幡様へ。
なぜか、あちこちに狛犬がいました。
盛岡でふらふら2_b0029997_13253192.jpg


二本の樹が隣り合っているのかと思ったら、一本の樹に紅白が混じりあっていました。
盛岡でふらふら2_b0029997_13261346.jpg


調べてみると、接木で紅白が混じるそうです。
こちらでは、梅と桜は同時に花開きます。
北海道へ旅したとき、紫陽花とひまわりとコスモスが一緒に咲いていたのを思い出しました。
それほどではないにしろ、色んな花が一気に咲き出しています♪

by yuka_sea | 2014-04-30 13:31 | | Comments(2)
Commented by golf5club at 2014-04-30 23:37
盛岡は桜がすごいですね。
まだ少し寒いんでしょうか。
30数年前に行った盛岡は、わんこ蕎麦を食べそびれました。
とても懐かしいです。
Commented by yuka_sea at 2014-05-01 19:44
★golf5clubさん、もっこもこの桜が楽しめました。
日中は暖かくなったものの、朝晩はひんやりするので、
まだコタツが片付けられません^^;

わんこ蕎麦、残念でしたね。
冷麺とじゃじゃ麺をあわせて、盛岡三大麺というそうです。
麺文化が豊かなようで、温麺(うーめん)、たまご麺など
はじめてみるものもありました。


<< 北上でふらふら      盛岡でふらふら1 >>