人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 04月 21日
はじめて撮りました
実物、はじめて見ました、カタクリの花。
よく行く近所の公園は、山を切り開いた住宅地の一角で、
裏山が残っている状態なのです。
その山ぎわに一輪だけですが咲いていました。
はじめて撮りました_b0029997_11271870.jpg





これもはじめて。
調べてみると、猩猩袴 (しょうじょうばかま)のようです。
はじめて撮りました_b0029997_1131645.jpg


見上げた山の斜面にも咲いていました。
はじめて撮りました_b0029997_11341135.jpg


やわらかそうな新芽は何だろう。
はじめて撮りました_b0029997_11344998.jpg


これは葉っぱ・・・?と思ったけど中心は花・・・?
はじめて撮りました_b0029997_11353640.jpg


すみれかな。
はじめて撮りました_b0029997_1136089.jpg


何か分からないけど、新芽がきらめいていました。
はじめて撮りました_b0029997_11364998.jpg


山はまだ雪景色だけど、
はじめて撮りました_b0029997_11372322.jpg


どんどん春めいてきました^^
錦木(にしきぎ)、薄緑の花をつけるそうなんだけど、
ちょっぴり赤い新芽がなんだか愛らしい♪
はじめて撮りました_b0029997_11491674.jpg


はじめての長い冬を経験して、
待ち望んだ春がやってきました。
モノクロの世界に彩りが加わっていくさまが、
今までになく愛おしいです♪

by yuka_sea | 2014-04-21 12:05 | 草花 | Comments(6)
Commented by sotomitu at 2014-04-21 21:51
こんばんは!
カタクリの花・・・可愛いですね!
私も撮りたいと思っているのですが、まだ出逢う事が出来ません(^_^;)
昔は、もっとたくさん咲いていたのでしょうか!?
これからもずっと残って咲いて欲しいですね~♡
Commented by nozakimacogo at 2014-04-22 11:46
こんにちは♪~

カタクリの花、猩猩袴、薄紫色で、優しそうで綺麗^^
そして何かの新芽^^軟かそうな葉が、可愛いですね^^

穏やかに、そして確実に、yukaさんの町でも
春!歩き始めましたね♪~
楽しみ~(^ー^* )フフ♪
Commented by shiratori8 at 2014-04-22 14:12
北国の春はいっせいにやって来ます。陸奥の春を楽しんで下さい。
Commented by yuka_sea at 2014-04-22 20:06
★sotomituさん、こんばんは^^
ほんと可愛い花ですよね。
この花が家から歩いていけるところに咲いていることにびっくり^^;
家の周りにふきのとうが芽吹くことに驚いてたけど、かたくりまで見れるとは。
でも、熊が出るくらいなんだから、アリなのかな^^;
今年は、熊注意報が出てます^^;
Commented by yuka_sea at 2014-04-22 20:07
★nozakimacogoさん、こんばんは^^
はい、春がどんどんやってきてます♪
色んなものが目を引きます。
桜も咲き出しているのですが、まだ撮りにいけてませ~ん^^;
Commented by yuka_sea at 2014-04-22 20:09
★shiratori8さん、こんばんは^^
はい、ほんといっせいに芽吹いて咲き出してます。
どこに行こうか迷うほど。
待ち望んだ春を楽しみたいです♪


<< 盛岡でふらふら1      花ひらく春 >>