人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 04月 13日
つつじの仲間?
つつじの仲間だと思うのだけれどよく分かりません^^;
あけぼのつつじっていうのに似てるけど、
生育地は紀伊半島以西の山に咲いてるとのこと。

あれ?
ひょっとして西のほうの山の気候と岩手の気候が似てるなら、有りなのかな?
自生じゃなくって植え込みだし。
つつじの仲間?_b0029997_11444298.jpg





つつじって園芸品種で300種類を超えるそうです。
調べてみたけど、これも分かりません^^;
よく見るつつじより平たくて3センチくらいの小ささ。
つつじの仲間?_b0029997_1145311.jpg


このところiPhoneのカメラばかり使っています。
軽いしよく撮れるのですが、苦手なシーンがありました。
空に向けると、ピントが合いにくいのです。
ピンクのこぶしを見つけたのですが
何度やり直してもピントが合いません><
久しぶりに一眼レフを引っ張り出してこようかな^^
つつじの仲間?_b0029997_1234289.jpg


春先の花って蝋梅、万作、サンシュユ、ミツマタなど黄色が多いと思ってたけど、
今年は知らないピンクの花が目に飛び込んできました。
これから、色んな花が次々と咲くんだろうな。
花粉症は辛いけど、楽しい季節がめぐってきました♪
花粉の少ない日を選んでお出掛けしようっと^^

by yuka_sea | 2014-04-13 13:27 | iPhone | Comments(2)
Commented by nozakimacogo at 2014-04-14 13:28
こんにちは~\(^▽^)/ご訪問有難うございます^^
✿花咲き出しましたね~♪

つつじも、随分と淡い感じの色もあるんですね!
色の無い時期から、華やかな時期へと変わり
久しぶりに、yukaさんの、一眼で撮った画像が
観られるのを、ホントに、楽しみにしていますョ♪
Commented by yuka_sea at 2014-04-15 19:16
★nozakimacogoさん、色んな花が咲き出しました^^
そうそう、つつじって濃いピンクでキツイ印象でしたが、
こちらはふんわりと優しい感じでした。

一眼レフ、重いし、ピント合わないし、いろいろ忘れてるし・・・^^;
ぼちぼち撮りにゆきまする。


<< 半年前のバラ園      春へ >>