2014年 03月 11日
再びの冬
稲の刈りあとが見えるくらい溶けた雪でしたが、
また一面の白い景色になりました。
b0029997_9133019.jpg




昨日、久しぶりに近所の公園へ。
b0029997_9143064.jpg


しっかり積もってました。
この公園の木には雪吊りがされていないので
枝が折れてしまうんじゃないかと思ったけれど、けっこう丈夫なようです。
あ、でも、見えないだけで雪の下に折れた枝が落ちてるのかも^^;
b0029997_915548.jpg


桜はいつ咲くのかな。
b0029997_9192100.jpg


まだまだモノクロの世界です。
b0029997_9193224.jpg


春になって、初めて目にする花は何だろう。
マンサク?椿?梅?
b0029997_920730.jpg


枯れ草が、倒れずそのままのこってました。
雪が溶けたとき、紅葉の葉っぱが雪の下からあらわれたのを思い出しました。
一気に降った雪に閉じ込めてられていた枯れ葉が、
冬の風に吹かれて舞うのは変な感じでした。
b0029997_9202126.jpg


除雪された路面はお日様の力でどんどん溶けてゆきます。
b0029997_9204072.jpg


下草は雪の下でも元気です。
最初に目にするのは、オオイヌノフグリかハコベかな。
b0029997_9205262.jpg

[PR]

by yuka_sea | 2014-03-11 09:38 | iPhone | Comments(4)
Commented by nozakimacogo at 2014-03-11 12:06
こんにちは^^ご無沙汰しています。
まる子ちゃんもお元気そうで何よりです♪

こうして、雪景色を、見させていただくと^^
余り、雪の降らない地域に住んでいる私には
景色が、とっても新鮮に映ります♪~

そして、yukaさんの、花だより✿~
楽しみにしています(*^.^*)
Commented by sotomitu at 2014-03-11 20:44
こんばんは!
結構降りましたね~!青い空に雪の花が綺麗です!
埋もれてしまった草花たちも、雪が融けたら元気に伸びてくれるでしょうね!
その力強さに感動を覚えながら、わたしも頑張らなきゃ~と
思わさせていただきました(^_-)-☆
Commented by yuka_sea at 2014-03-12 00:01
★nozakimacogoさん、まる子は元気いっぱいです。とっても^^;
私も、今まで知らなかった景色です。
雪の量に驚きの日々です。

花はいつ出会えるのかなぁ。
咲き出したら一気にいろんな花が咲くのでしょうね。
Commented by yuka_sea at 2014-03-12 00:06
★sotomituさん、青空に白い雪がまぶしかったです^^
雪の中でもしっかり季節は移り変わっていて不思議さと驚きとを感じます。

まだまだ日中も氷点下の日がありますが、
柳の枝がほんのり緑色に色付いてきました。
春の芽吹きはいつになるのでしょう。

今夜も静かに雪が降っています。
春が待ち遠しいです^^


<< 小さな歩み      ひっつき虫 >>