人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 01月 17日
青空
青空って気持ち良いですね^^
たまにしか見れないからか、
このところ青空が見れるだけで嬉しくなります♪
青空_b0029997_18193289.jpg




このあいだ行ったときは、どんより曇り空でした。
人が通れるくらいだけ除雪されてました。
青空_b0029997_18202610.jpg


この公園は坂の下なので、
路面が凍結したら、もう行けないと思ってました。

でも、雪が降った次の日なら大丈夫^^
パウダースノウはふかふかしてて、歩きにくいけど滑ることはありません。

除雪されてるところは気を付けないといけないけど^^;
今は横断歩道が一番危険かな。
圧縮されてて、ツルッツル^^;

雪は笑えるくらい積もってます。
これ、木のベンチなんですよ^^;
青空_b0029997_18555590.jpg


あっちもこっちも雪だらけ。
だけど、思ったより何とかなってます。
青空_b0029997_1902158.jpg


田んぼのあぜ道もちゃんと除雪されてます。
青空_b0029997_1858621.jpg


急な坂道は歩道もロードヒーティングが設置されています。
よたよた歩きには嬉しい設備♪
青空_b0029997_191586.jpg


長年、住んでいれば寒さにも雪にも慣れるのか、
地元の人は、薄着でざくざく歩いてます。
部活の若者は雪の上を走ってます、びっくり^^;

このところずっと氷点下でしたが、来週は5℃まで上がる日もあるとか。
ちょっとあったかそうです^^

by yuka_sea | 2014-01-17 19:27 | iPhone | Comments(4)
Commented by sotomitu at 2014-01-17 22:18
こんばんは!
雪国ならではの工夫が色々あるんですね~♪
たまにしか見られない青空・・・美しさと気持ちよさもひときわでしょうね!
私も、太平洋側に住んでいた時とは、ちょっと違う感情を持って空を眺めています(^_-)-☆
Commented by yuka_sea at 2014-01-18 11:01
★sotomituさん、おはようございます。
雪国の暮らしって、知らないことがたくさんあります。
場所が変わると、いろんなことが違いますね。
空の色も違うように思えます^^
Commented by shiratori8 at 2014-01-24 15:24
寒中お見舞い申し上げます。
北国の冬にもそろそろ慣れて来たでしょうか?水道の凍結には注意してください。
Commented by yuka_sea at 2014-01-24 16:28
★shiratori8さん、はい、思ったよりも暮らしやすくホッとしています^^
水道の凍結は大家さんにも釘をさされました。
かなりの修理費用になるようで・・・^^;

このおうちはお風呂に溜めたお水が外気温に応じて循環する仕組みだそうで、
一定の水量を常に溜め置きしておくのを忘れないようしないといけないのですが、
いちいちバルブを開け閉めしなくてよいのでそれに比べれば楽チンです^^


<< 花探し      白い町 >>