2014年 01月 07日
ぎんどろ公園でふらふら
ぎんどろ公園は宮沢賢治が教壇に立っていた花巻農学校跡地に作られたとのこと。
この木は、宮沢賢治が大好きだった銀白楊(ぎんどろ)。
葉っぱの裏側には白い毛が生えるらしく、
それが風に吹かれると、木が銀色に見えるそうです。
b0029997_14185717.jpg




このところ随分冷え込んできた花巻。
今朝はマイナス10℃まで下がったそうです^^;
日中も氷点下のことが増えてきました。

雪の下はどうなっているのか、どこが通路なのかさっぱり分かりません^^;
b0029997_15385826.jpg


すっかり雪に包まれていても、
その下の緑は枯れずに生きています。
b0029997_15405391.jpg


ふかふかの雪は足を取られてよろけるけど、
感触が面白くて、ざくざく歩きました^^
b0029997_155227100.jpg


歩きにくいうえに、怖いのがこっち。
ツルッツルです^^;
b0029997_15522857.jpg


すっかり溶けてる歩道もあるんだけど、
歩道の切れ目の坂になってて滑りやすいところは凍ってたりするので、気が抜けません^^;
b0029997_15584130.jpg


まだ、転んではいないけど、転びかけたことは何度もあります。
玄関ポーチや階段は要注意なんだけど、
アスファルトも雪が溶けてると思いきや、透明な氷が張ってて危なかったことも^^;
転ばずに冬を越すことが出来るかな?無理だろな^^;
転ぶのは仕方ないにしても、怪我はしないようにしないとね。気をつけよっと。
[PR]

by yuka_sea | 2014-01-07 14:45 | iPhone | Comments(4)
Commented by golf5club at 2014-01-07 21:28
これは靴に付けるチェーンかスパイクが必要ですね。
ころんで怪我をしないように、お気をつけください。
Commented by yuka_sea at 2014-01-08 12:12
★golf5clubさん、そうなんです~。
今のブーツは靴底のゴムの一部が柔らかくなってて滑りにくくなってるのですが、
何度も滑ってるので、一面アイスバーンになるようならスパイクが必要なんですよね~。

ホームセンターで実物を手にとってみたのですが、
ゴムで取り付けるのタイプはけっこう力がいるのです。

それにスパイクを付けたままだと、お店に入ったときに滑りやすくなるらしいんですね。
そうすると、いちいち付け外しするのが大変かなぁ。

なら、かかとの部分に折りたためる爪が付いてる靴のほうがいいのかなぁ。
などど、いろいろ悩み中です~^^;
Commented by nozakimacogo at 2014-01-08 13:32
雪国に、大分慣れられた、みたいですね^^

私など、普通の舗装された道で、コケそうになってきました^^

ぎんどろ公園!初めて知りました\(^▽^)/
そして^^雪の下の緑♪~
何か、ワクワクしそうでいいですね♪~

Commented by yuka_sea at 2014-01-09 17:21
★nozakimacogoさん、はい、ぼちぼち慣れてきました。
いえいえ、私も普段からよろけ&つまづいてます^^;
おっちょこちょいというか、粗忽モノというか、
ちょっとした生傷が絶えません^^;

緑がちゃんと生きてることにびっくりしました。
寒くても雪に包まれても凍らず生きてるって不思議です。


<< まん丸まる子      銀世界でふらふら >>