人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 08月 23日
路傍の花
花巻には昔、花巻電鉄というのが走っていたそうです。
その線路跡がサイクリングロードとして整備されていて、
いい散歩道になってます^^
路傍の花_b0029997_11141734.jpg






法面に一輪だけ咲いていました。
路傍の花_b0029997_1115963.jpg


花ではないけれど花のように好き♪
猫じゃらし、ほんとの名前は狗尾草(えのころぐさ)。
これは穂が垂れてるし大きめなので秋の狗尾草(あきのえのころぐさ)かな。
路傍の花_b0029997_11143551.jpg


赤詰草(あかつめくさ)
詰草って春のイメージがあったのですが、まだあちこちで咲いています。
路傍の花_b0029997_11235954.jpg


日中の日差しは厳しいものの、ススキの穂が出てきたり、秋の虫が鳴いたり、秋の気配が濃くなってきました。
今日は開けておいた窓からの冷気で明け方目が覚めるほど^^;
熱中症を心配するような、うだるような暑さは困るけれど、
夏があまりに駆け足で通り抜けてゆきそうなのは、それもまた寂しいです。

by yuka_sea | 2013-08-23 11:54 | 草花 | Comments(4)
Commented by nozakimacogo at 2013-08-26 17:17
こんにちは曇り~

露草の画像アップされて、直ぐ見せて頂きました^^
そして、私も、撮ってあったのを、引っ張り出してアップしました!

いつも、yukaさんのブログからヒントを貰っています♪
と言っても、私の方は、センスないので、只、撮るだけ!

バックの色と、花の色が柔らかい感じで、夏の暑さを忘れそうです^^
Commented by yuka_sea at 2013-09-03 19:57
★nozakimacogoさん、お返事遅くなってごめんなさい。
露草の写真見てきました^^
時々二つ咲いてるのがありますよね。

私のつたないブログがヒントになれば幸いです^^
どんどん真似してみてくださいな。
Commented by shiratori8 at 2013-09-08 12:04
残暑もなく一気に秋になりましたね。

秋祭りの花巻の鹿踊りはとても素晴らしい踊りですから、機会があったら是非ごらん下さい。

Commented by yuka_sea at 2013-09-12 16:32
★shiratori8さん、ほんとに、あっけないほど秋ですね。
鹿踊り、調べてみたら、お祭りでは200人が踊るとのこと。迫力ありそう。
今週末、お天気が心配ですが、自転車でいける距離なので、
お祭り見に行ってみるつもりです^^
情報ありがとうございます^^


<< なんとなく      キク科三種 >>