2013年 07月 16日
マルカンデパート大食堂
花巻で人気のご飯処。
それはデパートの大食堂

こちらで有名なのが、このソフトクリーム。
こんなに大きくて150円♪

となりのお箸は大きさを比べるためだけでなく、これから使うのです。
ソフトリームは置いたまま、お箸でぱくぱくいただくのが地元の方の食べ方だとか。

とても一人では食べきれない大きさなので、分けていただきましたが、
周りには食後にぺろりと平らげている人もいました。
b0029997_946721.jpg





お箸の入れ物から分かるように、ここは昭和がそのまま残っています。
別の日にいただいたオムライスとミニパフェ。
どちらも予想を裏切らない懐かしいお味でした。
b0029997_1024148.jpg

b0029997_1073451.jpg

[PR]

by yuka_sea | 2013-07-16 10:24 | iPhone | Comments(8)
Commented by hiroinouye at 2013-07-16 11:17 x
楽しんでますね。
子供の頃に行ったデパートの食堂が魅力的だったことを思い出しました。
Commented by golf5club at 2013-07-16 21:08
マルカンデパートいいですねー!
このアイス、食べている途中で溶け出しそうな大きさで150円とは。
オムライスにパフェがまたナイスです。
32~3年前、鉛温泉にスキーをしに行くため、花巻からバスに乗りました。
藤三旅館のお風呂が混浴で、学生だった我々はお婆ちゃん達の恥らいのない視線が恥ずかしかった思い出がありますねぇ。
Commented by sotomitu at 2013-07-16 21:34
こんばんは!
この大きさで150円とは、信じられな~い!美味しそうですね~!
ソフトクリーム大好物なので、よだれが出てしまいました・・・(^_^;)
Commented by nozakimacogo at 2013-07-17 14:14
こんにちわ~^^良い所に引っ越されましたね~♪

ソフトクリーム!今までで一番大きいものを見せて頂来ました~♪
何か、全てが良心的な感じがして、ホッとします^^

行ってみたいな!花巻✿~
Commented by yuka_sea at 2013-07-17 14:25
★hiroinouyeさん、はい、楽しんでます♪
そうそう、この間行ったときも、家族連れの方、多かったです。
子どもの目の前にこのソフトクリームが来たときの、はじけるようなキラキラした笑顔、
こちらのほっぺまでゆるんでしまいました^^
Commented by yuka_sea at 2013-07-17 14:32
★golf5clubさん、びっくりする大きさとお値段ですよね~^^
オムライスのほかにも、懐かしいというか素朴なメニューがいっぱいです。
鉛温泉にいらしたことがあるんですね。
きっと、そのころから変わらぬ食堂なんだと思います。
温泉はまだ花巻温泉しか行ってないので、鉛温泉も行ってみたいです。
「お婆ちゃんたちの恥じらいのない視線」は困っちゃいますね^^;
Commented by yuka_sea at 2013-07-17 14:36
★sotomituさん、驚きの値段ですよね~。
しっかり甘さはあるんだけど、
口溶けがよく後味のさっぱりしたお味でした^^
ソフトクリーム好きなら、ぺろりと平らげちゃうかも。
Commented by yuka_sea at 2013-07-17 14:42
★nozakimacogoさん、静かな町なんですが、この食堂だけすごく賑わってます^^
3時ころ行ったのですが、ほとんど満席でした。
ワンフロアーが全部食堂で席数は560もあるのに。
そうそう、まだ食べたことはありませんが、中華そばは350円でした。
都会の華やかさや目新しさは無いけれど、
虹が空いっぱいに見えたりと、別の嬉しさのある町です^^


<< 花巻広域公園でふらふら      山に近い町 >>