人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 03月 14日
金盞銀台(きんせんぎんだい)
水仙 ヒガンバナ科
日本水仙の黄色いところを黄金の盃、周りの白いところを銀の台にたとえて、
「金盞銀台(きんせんぎんだい)」というそうです。
金盞銀台(きんせんぎんだい)_b0029997_1253233.jpg




今年は花が遅いようで、まだまだ半分も咲いていませんでした。
清瀬金山公園にて。
金盞銀台(きんせんぎんだい)_b0029997_1253502.jpg


by yuka_sea | 2013-03-14 13:13 | 草花 | Comments(2)
Commented by sotomitu at 2013-03-14 20:26
こんばんは!
金山公園にこんなに沢山の水仙があるんですか!?
知らなかった~!見てみたかったです。
お日様の光を通して透けた花びらが綺麗ですね~(^_-)-☆
Commented by yuka_sea at 2013-03-17 14:04
★sotomituさん、こんにちは。
西側の池の周りに咲いていました^^
満開になったら白い絨毯になるのかなぁ、
もう少ししたらまた行ってみようと思います。


<< 馬酔木 (あせび)      暮れゆくひととき >>