2012年 10月 26日
丸葉朝顔(まるばあさがお)
お買い物帰りに見かけた、知らない花。
朝顔みたいだけど、こんな色使いは初めてみました。
すっきり爽やかな姿に、心惹かれました♪

調べてみたら、丸葉朝顔というそうです。
赤いところは曜斑点といい、時間で変化するらしく、咲き始めは青い色をしているとのこと。
ミルキーウェイという名前も出てきたのですが、こちらは園芸品種としての名前のようです。

ベランダで朝顔を育てていたこともあるのですが、
虫さんに負けて去年から作ってません^^;
こういうのを目にすると、また育てたいなぁって思っちゃいます^^
b0029997_2332487.jpg

[PR]

by yuka_sea | 2012-10-26 10:29 | iPhone | Comments(2)
Commented by sotomitu at 2012-10-26 17:40
こんばんは!
とってもお洒落な朝顔ですね!もうずいぶん冷えてきましたが、まだ咲いているんですね。
ピンクに染まったところが、まるでお星様のようで可愛いです。
種になる頃、また行って取ってきてはいかが!?
Commented by yuka_sea at 2012-10-27 18:00
★sotomituさん、こんばんは^^
でしょ、こんな綺麗な朝顔はじめてみました。
品種改良されているのか、遅くまで咲く朝顔が増えてきましたね。
青い、ヘブンリーブルーという朝顔もまだ咲き残っています。


<< 小さい秋 1      cameran >>